見出し画像

赤いナースコール 8話考察

毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」第8話考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/


今回情報量が多すぎてわけわかめでございます(@_@;)
後半戦からキャラをふやしていくのやーめーてー

※公式相関図をお借りして追加修正しております
※日付に多少間の違いがあるかもしれません

◆野田を殺したのは誰?

前回ラストで窓から放り投げられた野田さんですが、まさかの全抜歯されていたとは驚きでした。てっきり2,3本だと思ってたのに(^^;)
あれだけの数抜いていったとなると相当な手間と時間がかかったと思うのですが、相変わらず目撃情報0の榎木田病院。
警備員や警察は何やってるんだ???

落とされた時の人影と、落とすのに少々手間取っていた感じからあまり身長の高くない男性、または女性かなと予想していたのですが
今週ラストで工藤が宇多川に「野田をやったのか?」と質問されていた時に首を横に振っていたのでどうやらこの犯人は宇多川ではないようです。
(自分の中で最有力候補だったのでガッカリです)

野田が殺された理由として考えられるのは
 ・加藤最後の日に何かを見てしまったor何か余計なことを言ってしまった
 ・犯人側の人間だったが、邪魔になってきたので始末された
 ・まさかの既婚者だったので不倫がばれて旦那に殺されてしまった
の3択でしょうか?(全く絞れてない)

今回全抜歯という怨念を感じる持ち去り方をされているので、憎しみをもった者の犯行(旦那)というのも個人的には捨てがたいんですがね~

山根が石原への気持ちが再燃して邪魔な野田を殺したという考えもありかな?いや、ないかな?
気持ち再燃というよりは石原から情報を聞き出すのに近づいてるという方がなんかしっくりくる気がするのよね。
山根は探偵ポジな気がしてます。あと彼女は本当はすごい恐がりなんじゃないかななんて思ってます。

◆防犯カメラ映像を編集していた犯人判明

防犯カメラ映像を編集していたのは院長だったんですね。
つか院長、院長婦人である理事長、理事長秘書みんなグルって・・・
初登場の理事長秘書が編集してたとかずるすぎませんか?(T▽T)

院長が隠してるんだろうなとは思ってたけど、てっきり看護師の誰か、西垣とかが手伝ってるのかと思ってた。
思った以上に情報共有されててびっくりです。
てっきり院長と一部の看護師のみグルになってて、それ以外の人間にはばれないように必死になって隠してるのかと思ってた。

しかし映像を消して犯人である誰かを守っているのかと思いきや、石原には「泳がせている」と伝える院長。
てっきり遺体処理も病院側でやっていると思ってたのですが違うのでしょうか?
となるとやっぱり後藤田さんなのかな~?
でも後藤田さんには松井さんの処理はさすがに無理だったと思うんですよね。
なのでもし彼が犯人であるならば誰か共犯者がいると思うのですが・・・
ここまできてそれっぽい人はいないしなぁ・・・?うーん?

やはりここは素直に石原が犯人と疑うのが一番スッキリするのかな~?
でも彼は怪しすぎて逆に違う気がするんですよねぇ・・・

それとも院長の言う「泳がせている人物」というのは殺人犯のことではなく、西垣が調べていると言っていた「院長の悪評を吹聴したり、不正を行っている人物」のことなのでしょうか?

◆レントゲンの違和感

ドジっ子イケメンドクターに見せられて翔太朗が強烈な叫び声をあげていたレントゲン写真がありましたよね?
その後山根が不審な表情をしていたので、あれって何か意味があったのかな?と思って改めて見直してみたのですが・・・

ひとつの管理番号に_01~13という番号が付いているということはこれって一人の人間のレントゲン写真ですよね?
7/14から毎日画像が追加されています。
毎日レントゲンって・・・普通撮りますか?多すぎません???
私、去年腕を骨折したのですが、週1or週2に1度でしたよ?
まぁ通院でしたけど。

この画像を見ると多分かなりバッキバキな状態?ということだと思うので頻繁に経過観察をしているだけという可能性もありますが、もしかしたら石原が私用で誰かのレントゲンを撮って治療をしたりしている、病院のものを不正使用している犯人なのかな?とちょっと思ってみました。

深読みしすぎかな~?
山根が不審な顔をしていたのも、単純に石原が珍しく早退をしていたのでなんのために?と不振がっていただけという描写だったのかしら?

◆家族写真の少女と男性は誰?【追記あり】

酒を飲みながら院長が眺めていた写真。

そこには院長と理事長、そしてアリサ似の女性と知らない男性の姿が。
嬉しそうな表情で眺めていたと思ったら一転して嗚咽をこらえる表情になる院長。

このシーンから、この左側2名、またはどちらかに何か悲しいことがあったのではないかと想像させられます。
そして大事な人・・・、身内なのかな?
またはものすごく仲の良い友人とその娘で、榎木田夫妻は本当の娘のようにかわいがっていた子とか?

夫人の(見た目)年齢を考えるとアリサ似の少女が榎木田夫妻の娘という可能性はありますが、左側の男性が榎木田夫妻の息子というのは無理があります。
かといって少女が二人の娘であるなら一緒に写っている男性があまってしまうことになります。

なので考えられる点としては
・榎木田院長と西垣の息子。そして孫娘
・榎木田院長の親友とその娘
の二択かな~?と。
院長と西垣の息子と孫だとしたら現夫人はものすごく懐の広い人ということでしょうかね?
でもこちらのほうが院長が入れ込む理由としてはしっくりくる気はするんですけどね~

とりあえずこの写真の少女はアリサでほぼ間違いないだろうと思っているのですが、そうなるとアリサは院長のことを忘れてしまっているということになりますよね?
忘れてしまうほどの、そして写真を見た院長が涙するほどの悲しいことがあったということでしょうか?
連絡の取れないアリサの家族は今一体どうなっているのか?

この辺りはまだ情報少なすぎてさっぱりなので次回に期待ですね。

【2022/9/3追記】
岬あかりさんという女優さんのインスタにて新情報があったようです↓

どうやら写真の女性はこの方が演じる新キャラだったようですね。
この写真やほかの写真を見るとアリサにはさほど似ていないのに、ドラマ内での写真ではかなり似て見えたのはやはりメイクや角度で故意にアリサに似せて見えるようにして視聴者を混乱させようとする制作陣の作戦なのでしょうか?さすがの秋元ドラマです!!(T▽T)

ちなみに4人の写ってる写真には分かりづらいですが日付の記載があったようです。
はいドーン↓

「2017/9/26」 約5年前の写真ですね

この情報はtwitterで見かけて知ったのですが、その方もyoutubeで見て知ったと書かれていました。
発見したyoutuberさんすごいな!!

でもこうなってくると写真の子はアリサとは別人の方向で考えてみたほうがいいようです。
たとえば生き別れの姉妹とか。
院長はアリサの祖父だけど、親が離婚してるのでアリサは院長と面識がなかったとか。
もしくは写真の人は院長の息子と亡くなった孫で、孫の姿に似ていたアリサを見てそばに置いておきたくなったとか?
理事長が写真の女性と親しげにしてるから男性は院長と西垣の息子で、女性は院長と理事長の娘という可能性もあるかな?
あ、院長の息子とその婚約者とかもあり?
うーん、さすがに情報少なすぎて考え出すとキリがないからやっぱ次話待ちかなー?


◆アリサの家族と連絡が取れない理由

何度も家族に電話をかけているが全くつながらず返信もなく、警察曰く実家には誰もいないとのこと。
アリサの家族はすでに亡くなっていて、その時のショックでその頃の記憶をまるっとなくしてしまっている・・・のでしょうか?

もしくはアリサの家族も私の推測している謎ウイルスに感染してすでに入院していたりして?

◆宇多川に命令しているのは誰?

8話ラストでは宇多川さんが亡くなっているのかなー?と予想していたのですが、まさかの工藤さんが刺されるとは!?
正直予想外でしたが、次回予告で刺されたとしか言っていなかったので多分死んではいないと予想してます。
野田のお願いというのは工藤のことだったんですね~?
でもなんで工藤を始末しようとしたのかしらね?
うろちょろしてて邪魔だったのは分かりますが、刑事の一人を殺したところで捜査状況は捜査本部で共有しているはずだからあんまり意味ないと思うのですが・・・
まぁそこはドラマってことで気にしちゃいけないところなのかな?

あとここで気になったことがひとつ。
宇田川が「初めて野田からお願いされた」と言っていたんですよね。
工藤の件が初めてのお願いということは、三上婆様の件は?
あれは野田経由で頼まれたことではなかったということ???
じゃあ誰からの依頼だったの?
院長から直で言われたのかな?
そもそも本当に院長命令なのかも怪しいですよね。
それともあれは本当に不運な事故だった???

ここにきてさらに色々入り組んできていて、さっぱり考えがまとまりませー----ん!(T◇T)

◆謎ウイルス説、継続

アリサと313号室の住人は「榎木田病院を発生源とした謎のウイルス感染者たち」だと予想しています。

謎ウイルスに感染すると
 ・疑心暗鬼になる
 ・不眠症になる
 ・徘徊するようになる
 ・暴力的になる
 ・自傷行為・自殺行為をしてしまう
 ・愛する人を殺したくなる
 ・暴力衝動が収まるとその時の記憶を失ってしまう
といったような症状がでるのじゃないかと。
あと暴力衝動はどうやら夜間に起きやすいみたいですね。

この考察から
滝中・下塚・松井・山之内の4人は自殺ではないかと考えてます。
この313号室の住人達+αはすでに誰か近しい人を殺ってしまってるんじゃないかな、と。
そして何かのタイミングで突然それを思い出してその罪に耐え切れずに自殺しちゃったんじゃないかなと。
その後、病院側の人間がウイルスの存在を隠すために外部犯サイコパスの仕業と思わせるような遺体処理をしたのではないかと考えています。

加藤の事件は襲われる直前に想いを自覚してしまった工藤による無意識の犯行。ただし気絶させただけで、その後火葬場に運ばれてしまったのは不運な事故と予想。
西垣はウイルス感染症について調べている検査機関の人間なのかも?
切り取られて持ち去られている部位は検体として使われてたりして?

・・・と、いう感じに考えていましたが(--;)
今回野田が全抜歯されたことでなんか違うかも?と自信がなくなってまいりました。工作にしてはやりすぎなんだよなぁ~

でも次回予告を見る限り後藤田の徘徊も悪化しているみたいだし?老婆と同じこと言い始めたし?(アリサに逃げなさいという)
やっぱり313号室の住人+アリサは何かしら精神疾患がある気がするんですよねぇー(--;)

とりあえず今回ぴんとくる考察が全く浮かばなかったので、引き続き今週もまだこの考察の線で継続ですかね~?

もしくはドラマ内で言われているように、犯人はチャイコ犯と院内犯の二人ということで絞って考察を見直した方がいいのかなともちょっと思い始めていたり・・・
うーん、難しいですね(--;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?