生まれ変わったら、何になる?人が生まれ変わったら、この次は、セミになるかも知れないし、ハトやネコになるかも知れない。

あなたは、

生まれ変わったら、

何になりたいですか?


再び、

人間になりたいですか?


それとも、

ほかに、なりたいものが

ありますか?


多分ですが、

ほとんどの人が、

人間以外の何かに

生まれ変わるなんて、

想像もしていないのでは

ないでしょうか。


でも、

よくよく考えてみれば、

この地球には、

数え切れない程の生き物が

生存していて、

人類は、そのほんの一部です

数から言えば、

多分、虫が1番多いと

思います。


例えば、

生まれ変わった時に、

セミになっていたら

どうでしょうか。


セミになったつもりで、

セミの一生を想像してみて

下さい。


セミの一生は、

土の中から始まります。

何年も、土の中にいます。


数年が経ち、

ようやく地上に出てきます。

季節は、夏です。


ヒンヤリとしていた

土の中から出てきたら、

暑いあつい、夏です。


暑いので、鳴きます。

暑いので、泣きます。

ミーン、ミーン。

えーん、えーん。


セミの本音は

分かりませんが、

地上に出て来てから、

わずか数日で、

セミは

その命の終わりを迎えます。


セミの一生を

改めて見てみると、

命のはかなさを感じて

しまいます。


みなさんは、

どう思われたでしょうか?


私は、

人に、生まれて来れたことに

感謝しました。


セミより、長く生きれること

を、嬉しく思いました。


もちろん、

セミの一生をバカにする

つもりはありませんが、


やっぱり、

人として生きられることに、

喜びを感じます。


現代は、

とかく生きにくい時代だと

言われていますが、

もう少し、

視野を広げ、

想像力を働かせれば、

生きにくさを和らげ、

反対に、

素敵な人生を謳歌する

ことも出来るのでは

ないでしょうか。


今日も、明日も、

笑顔でいられる

いい日になりますように。


では、また。

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?