見出し画像

スターウォーズ、全部観る

2020年6月のPS+の月毎無料ダウンロードに「スターウォーズバトルフロント2」が来たのが発端だった。

元々SWのファンではない自分は当初乗り気でなかったのだが、友だちに勧められプレイし始めた。
ハマった。
COOPのワラワラ感、TPSなのに銃より剣が(PSありきで)強い独特のノリ、コストを稼いで有名キャラに「成る」というかつてないキャラゲーシステム、世界観を優先した荒々しいバランス。
楽しい。
SWBFの話はまた別の機会にするとして、あまりにも毎日プレイしたために、原作をもっと知りたい思いが膨らんできた。
この時点で私が視聴済みだったのはep1、4、5、6、7という歯抜けにもほどがある状態で、アナキンがどうやってベイダーになるのかも、レイとフィンのその後も知らぬままほったらかしていた。
というわけで一念発起してCGアニメを除く全作品を見たので感想をまとめてみた。
見やすい順で並べてみたが、視聴順ではないので多少の矛盾はあるかもしれない。

って言ってるけど(このときは何も調べてない)JJエイブラムスは8はあんまりタッチしてない言説が多いですね。ただ大筋は最初に合って8否定派がライアン・ジョンソンに被せてる説もあってしてよくわからない。

というわけで、元祖オタクコンテンツであり、膨大な歴史のあるスターウォーズを一気にガッツリ触れたのはすごい楽しかったし、色々続編というものを考える良い機会だった。
ハリウッドもディズニーも悩んでるんだな〜という気付きがありましたね。
とりあえずマンダロリアン2期を正座待機しながら、BF2で戦いに明け暮れることとします。
スターウォーズファンにフォースの共にあらんことを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?