見出し画像

自然死したい。それが天寿だ。

最も幸福な死に方、それは自然死だ。
どこかで読んだんだ。
あらゆる生物が望んでいることは自然死だと。
たとえ脳が無い生き物でも、細胞の一つ一つが望んでいるのが自然死だと。
全くその通りだと思う。
何が理由で死を迎えるかなんて知らないで、ただ、静かに息を引き取る。
これほど安らかなことはない。

もし、誰かを自然死させたくない、と思うなら、それはエゴだ。
もし、自分が自然死したくない、と思うなら、まだやり残したことがあるんだろうね、頑張んな。

自殺を望むのと、自然死を望むことは違う。
自殺は字の通り、殺人の一種だ。
殺人はしたくない。
自然死は字の通り、自然に死ぬことだ。
こいつは難しい。
何と言っても、邪魔が入りやすいからだ。
交通事故、戦争、延命措置。
自然死とは、神が邪魔が入らないように手回しして、そっと死なせてあげることだ。
なかなか体験できることじゃない。
しかも、やり直しがきかない。

ああ、自然死、自然死。
どうしたら、自然死できるのか、いつも考えている。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?