見出し画像

すごいメモ。 を読んで


【本のタイトル】

仕事のスピードが劇的に上がる すごいメモ。

【著者】

小西利行

【本の媒体】

Kindle

【出会いの経緯】

  • メモがとてもとても苦手ですಠ_ಠ

  • 頭の中の引き出しの整理方法を知りたい

  • とにかくコツを知りたい

【収穫】


メモの役割は「考えるきっかけ」をつくること


  1. 整理(仕事の条件や要点を整理する)

  2. 設定(課題を見つける。目的を決める)

  3. 考察(何が有効な解決策か考える)

  4. 発見(新しいアイデアへ辿り着く)

  5. 指示(部下やチームに役割を伝える)


  • まとメモ:情報をシンプルにまとめるメモ

  • つくメモ:アイデアを生み出すメモ

  • つたメモ:「まとメモ」「つくメモ」で生み出した内容を         わかりやすく人に伝えるメモ                     「見出しメモ」                            「スピーチメモ」


メモはその時に取って終わりではなく、        考えるきっかけを未来の自分に残すためのもの


人間の記憶は時間と共に必ず風化してしまうものなので、記憶力に頼らず、                 その時の状況が一瞬で思い出せるメモを書くことが重要



情報を整理するためだけのメモ術ではなく、      メモを使って新たなアイデアを生み出し、       人にうまく情報を伝えるためのメモ術



と仰っています

今は、読み返しても、まずさっぱりわからないメモなので

訓練ですね^^;

習慣づけが大事ですな



【総合評価】

★ ★ ★ ★   ☆

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?