見出し画像

[日記]なんということでしょう

タイトルの通りである。

ちょっと精神の浮き沈みが激しくて、フェードアウトしていたら年が明け、もう春になろうかという今日この頃である。

ものぐさの私がやっぱり長続きするわけもなかったなあと思う。

写真は年が明けてから初めて食べたシロノワール(ミニ)。美味しいね。

最近はもっぱら就活だけれどもこれがまた精神を削る。

面接の練習もするわけだが、なんか熱く語る事が正義みたいな風潮、あれどうにかならないものか。

別に熱意がないわけではないし、仕事は真面目にする気もあるし、斜に構えてるわけでもないが、エネルギーを注ぐところくらい自分で決めさせて欲しいものです。語り口調だけ飾ってどうするという感じがする。

でも、初対面の人間を選ぶとなると人あたりの良い方が当然売れていくわけですよね。一緒に仕事するわけだし。

わかってはいるんですけどねえ。どうも苦手なんですよね、趣味とか自分をさらけ出せる友人以外の前で感情出すの。

なんか無意識にストッパーかかるというか。

知らない人や深く関わりたくない人(例えば職場のの人とか)の前ではさらーっと印象に残らないでおきたーいみたいな感情がある。

ガード固めちゃう。これ以上関わってくれるなと言った具合に。

私の世界は私のものだーみたいな感じなのかなあ。お前は外の世界、仕事の世界にだけいろよ、かーっぺ 的な。

たぶん仕事と自分の世界のつなげ方が上手くないんだと思う。

仕事と自分がリンクすることにもやもやを感じるみたいな。

仕事じゃない時間に仕事のことやり出すと、本当にプライベートの時間になったはずなのに落ち着かなくなってしまうし。

なにかしてないといけないんじゃないかな…みたいになる。特に何も無くても。

いや、前職でも多分周りはもっといろいろ勉強したり仕事したりして欲しかったのだろうけど、それすると私が死ぬので。精神的に。やらなかったけど。結局その罪悪感にも押しつぶされた気がするけど。

あーままならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?