見出し画像

初めてのSKE48劇場「愛を君に、愛を僕に」公演

2022年7月2日㈯、SKE48劇場に初めて行って、チームS「愛を君に、愛を僕に」公演を見てきました!時間がかかってしまいましたが、長々と振り返ります!!ああ本当に楽しかった!

劇場に行ったことがなかった

SKE48を好きになって、11年が経ちましたが、劇場に行ったことはありませんでした。北関東・東北住みで、名古屋は遠いし、学生でなかなか自由が利かなかったというのが大きくて。
あと、「ひとチームのメンバーしか見られないのはなあ・・・」という気持ちがあり、ライブに行くときは全員出演にこだわっていたところがありました。
推しメン・珠理奈ちゃんの生誕祭とか卒業公演とかは投げたこともあったと思いますが、当たらなかったのです。

新公演が見たい!

そんな私を劇場へと駆り立てたのが、SKE48 11年ぶりの新公演となるチームS「愛を君に、愛を僕に」公演。
8年前?に、48グループすべてのチームが新公演をやるという計画がありましたが、全然始まらないことが、いつからかネタになってましたよね。でも今回決まって、ぴよすが、8年待ったと言ってくれるのが嬉しいです。

素晴らしいドキュメンタリーにもかなり影響されました。今のチームSメンバーが命がけで作り上げてきた公演、絶対見たいと思いました。

初日からDMMで見ていてとても楽しい。7月31日のロングトーク会に申し込んだので、その前に見ておきたい。7月2日はとりあえず何もない、ということで申し込んだところ、まさかの当選!

当選が分かるのが5日前くらいなんですよね。わくわくしながら急いで準備しました。

(サイリウムを覚えていないので、カンペを用意)

画像1

いざ劇場へ!

珠理奈ちゃんのブランド「JFam」のTシャツに、新調したFintのスカート、卒コンのグッズだったスニーカー、「SKE48衣装図鑑」の付録のバッグ、満足のいく格好で、バスと新幹線を使って、あこがれの町 名古屋に到着。

チームS新公演 (3)

愛しの栄はサンシャイン栄 ♪  地下鉄八番出口で直結 ♪

本当に直結でした!ザ・劇場の色々にテンションがあがりました!

体調チェックをすませ、奥のロッカーに荷物を預け、列に並びました。持ち物チェックを受けて、壁掛け写真の前を通って、客席に入りました。

現場に行くと嬉しいのは、当たり前ですがSKE48のファンがたくさんいることです。生誕Tなどの着ているものから、「zepp申し込んだ?」みたいな聞こえてくる会話まで、この空間が幸せだなあと感じます。

ステージが近い!客席は思ったより広かった気がします。席は後ろの上手の端の方でした。

いざ開演!円陣とovertureで本当に来たんだと、ドキドキしました。

M1 愛を君に、愛を僕に


音に包まれる会場、表情まで良く見える、近い、、、

メンバーが存在する!嬉しい。。。涙が溢れました。

DMMとは違って、誰を見るのかは自由。引き付けられて見ている場合と、意識的に見ている場合とありました。定点映像とも違う、。
奥行きがよく分かりますね。

始まりにぴったりの曲だと思います。

感動ってなんだろう?このステージを見られることだよ!

M2 LIVE MASTER

ライブができる喜びを歌った曲です。この曲すごく好きで、メンバーがきらきらしていて、うらやましなあという気持ちになります。

M3 旅立てジャック

「昇る朝日に背を向け」のきみちゃんが好きなので見逃さないように頑張りました。ダンスがそろっててかっこよかった。

M4 SURFな最近

最初に聞いた時からかなり気に入っていた曲です。
ひなのちゃんの圧倒的センター感➀輝きすぎちゃってごめん、って感じ。笑顔が眩しい。これは映像でも感じていたのですが、すごい!海が似合う♡


自己紹介MC

あなんちゃんの「全力笑顔」ポーズや、よこにゃんのビームを食らったり「しゃちほこーー」だったり、ちょっと恥ずかしいなあと思う動きもノリでできちゃうのが現場の力ですね!

きみちゃんが、「初めて劇場に来たよーって人?」と聞いてくれたので手を上げたところ、まさかの、
ひなのちゃん:「ひなののサイリウム(ひ↑なのって一人称かわいい♡)」
ちかちゃん:「サイリウムの色変えていいよ」
きゃーー
きみちゃん:「ちなみに紫と水色なんで!」
と私に触れてもらっちゃいました。ありがとうございます!ほかにも何人か初劇場の方がいたようでした。この公演が初めてな人は、もちろんたくさんでした。

続いてユニット、すごく楽しかった✨

M5 恋せよ乙女、エクスプロージョン!

盛り上がりがすごかった!

セリが上下するのでとても楽しかったです。
話題の「恋の三連単」馬あなんちゃんも見られて満足です。

みぃちゃん、目が大きくて、まっすぐな目をしていて良いなあと思いました。

「耐える女なんて、今はもう流行らない」という歌詞が好きです。

M6 流星

歌上手でした!難しい曲だなあと印象だったのですが、なんかチョップする振り付けのところで不覚にも泣いてしまった。

画像4

うまく説明できないのですが、曲をピックアップして作った公演でないオリジナルの公演だと、次のユニットへの受け渡しがあって、その時間が好きなのです。この曲がかっこよく終わって、次の曲のイントロに合わせて腰を折って満面の笑みでるーちゃんたちが出てくるのを見守るのがかわいくて好きです。

M7 嵐からの隠れ場所

ゆづぽサイを振りました。これは、大切な人に贈る曲だと思いますが、ファンの気持ちでもあるなあと思ってもいます。


M8 Fly me to the univers 

曲の始まりのピアノが好きだなあと思っていたのですが、その前にもシャーという音が入っているのに気づいて、最初から世界観にはまりました。

みよまるを堪能。みよまる、スタイル良すぎてオーラに高貴な近寄りがたさ(悪いものじゃない)を感じて会いに行くのちゅうちょしてしまいそうなんですが、会いに行きます。

M9 恋するつぼみ

みんな歌が上手で、安定して楽しめました。なかちゃんはかなり歌うまですよね。

最後のサビ前の「いつまで待てば開くのかな」で、つぼみのももたんを2人がなでるところがかわいくて好きです。

ユニット明けMCは漢字テスト。みんな生き生きしていて楽しませてもらいました。

M10 小悪魔ブルーベリー

ミュージカルっぽくて、ステージのあちこちで歌い演じられるのでキョロキョロしていました。みよまるに似合ってます。

M11 LOVE RENOVATION

小室さんの曲は多少テレビで見たことがあるくらいですが、この曲を初めて聞いた瞬間に「小室さん!」と感じたんです。歌詞はDoubt!っぽいです。

ひなのちゃんの圧倒的センター感②終盤の間奏で、ひなのちゃんを中心に左側と右側で踊るところがあって、そこの、ひなのちゃんが従えている感がすごかった。

この曲あたりからひなのちゃんばかり見てました。

M12 青春Growing

前の曲からの切り替えでキラキラスマイルになるみんなが良かったです。

この日はゆづぽが真凛ちゃんポジだったので、ゆづぽの「青春Growing✊」が見られました。

コールしたい!メンバーがステージの前の方に来てくれて嬉しいです。

M13 ともだち

終わってしまうのが寂しかったです。「それでも」ってところが好きです。

話は飛びますが、この公演、複数の曲で同じ言葉が使われていることがちょくちょくあって、「噂(嵐からの隠れ場所/ともだち)」「流星(流星/Fly me to the universe)」など、あえてなのかなあ?と気になっています。

アンコールは手拍子で。どんどんまくってくにつれて、わくわくも高まります。まだ終わらない!

EN1 リとマ

変わった動き、元気の出る曲調、

ひなのちゃん見てたら表情がころころ変わって楽しかったです。

EN2 頼りは翼だけだ


ひなのちゃんの圧倒的センター感③真ん中が見えづらい場所だったので心苦しく思いながらなんとか見てました。

そう、ファンの皆さんすごくお行儀が良いから、自分が体を動かして見てしまったら迷惑になるかなと考えてました。いつか最前真ん中で見たいなあ。

みよまるのソロ、なんか胸が苦しくなりますね。みよまるの歌、好きです。

MC

ちかちゃん、みよちゃん、ひなのちゃんのMC、漫才かな(笑)
ひなのちゃん、さえわたるツッコミ。
めっちゃ面白くて、声を出さないようにするのに必死でした。

みよまるのスタイルの良さとを感じていましたが、このMCで妹感があってかわいくて。

EN3 マイ・ドリーム

熱唱できる歌が好きです。

ドキュメンタリーで見て号泣した歌。終わってしまうのが寂しくて泣けました。

劇場に何度も足を運んでいる人もいるし、メンバーにとっては重ねた公演の1つでしょうが、1回1回の公演が、今回の私のように誰かにとっての一生の思い出になるんだなと感じました。

終演

新幹線の時間的にできないかもしれないと不安に思っていましたが、お見送りにも参加できました。声を出せない感じだったので、手話で話せたらなあと思ってたらちょうど一番手のぴよすが手話でありがとうって言ってくれていました。

幸せな時間でした!一生忘れません。

画像2

新幹線で帰って、そのままニヤニヤしながらバイトしました。(笑)

青海ひな乃ちゃんに魅せられて

今回の公演で、ひなのちゃんのことを本格的に好きになってしまいました。元々好きでしたが、今回虜になりました。

明るい髪色のストレートが好きというのもあったかもしれませんが、好きってなりました。

途中から、ひなのちゃんが見えない位置に行ってしまうと不安で寂しくなりました。ひなのちゃんひなのちゃん、と追いかけてました。すごい。

ずっと松井珠理奈ちゃんのことが好きなのですが、「どうしても惹かれる」「言葉にできない魅力」「私に理解できる人じゃない」とか思ってて、どこがどう好きなのかを言語化することを避けてきました。

でもひなのちゃんを見ていて、珠理奈ちゃんと被るところがとてもあるなと思えてきて、二人に共通する好きなところが言語化されてきました。

・心から楽しんでるんだなと感じられるところ
・目が線になるくらいの満面の笑み
・運動神経が良くて自分の体を隅々までコントロールできている感じ
・底抜けに明るくて周りを巻き込めるところ
などなど

あの頃の君を見つけた、という感じです。

画像3

SKEの10周年の後に入ってきて、総選挙を体験していないということで、隔世の感がありますね。これからも楽しみです。

まとめ:チームっていいね

チームSは若手が多くて、以前のチームSと被って見えることはあまりありませんでした。今いるメンバーがチームSで、とても良かったです。

選抜メンバーとか、全員とかを見てることが多かったけれど、チームの良さを感じられました。

まだまだレアな状況で、入らせていただけたことを光栄に思います。感謝感謝です。これだけ書いても、まだまだ一人ひとり良かったところを語れそうなくらい全員良かったです。

小室哲哉さんと、アンナ先生にも感謝です。

「生きるって生きるって大変だけど」苦しい世の中だけど、ここで得られる幸せを大事にさせてほしい。完全に満たされるわけではない部分もあるけれど、これからも応援させてください。楽しませてください。

SKE48が大好きです!

最後に。珠理奈さんはこの公演見てるのかなあ、見ていてほしいなあなんて思いながら、新公演のタイミングでSの色んな卒業生がコメントしているのを見て寂しくなって、私の中ではちょっとだけ欠けているピースがあるなと感じてしまいます。珠理奈ちゃんのことを想い続けてます。

2022年7月23日(2日の公演直後から地道に書いてやっと完成)


この記事が参加している募集

夏の思い出