見出し画像

土用と腹の虫

なんとなくTVを見ていた時に、
Gut feeling って直感とか、何かひっかかるとか、モヤモヤした感じとか、腹の虫みたいな、
土用の時期にハマる言葉だなと、思いました。
生理解剖学だと、Gut=消化管、胃腸
中医学だと、脾胃、憂、辰巳の刻、梅雨、土用
第3チャクラ、黄色、太陽、自己信頼、
ユーモア、明るさ、元気、水穀の精微
とりとめのない事をずっと思い浮かべていたら
反芻思考、思考の癖もまた、5行の土の性質、
のような気がしました。
いつもより、なんとなく頭痛がしたり、
身体がダルかったり、気分が重い人、
頭の中にぐるぐる考え事が巡る人は、
話す=離す、書き出す、身体を動かす等、
アウトプットが良いみたいです。
雨の日に洗濯物が乾きにくいのと同じで、
なにかとモヤモヤしやすい時期ですが、
直感はいつも正しいので、
なんとなくひっかかる事やモヤモヤする事は、
そのままにしない方が良いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?