見出し画像

#532 noteをはじめて4周年記念!

先週投稿したところ、「noteをはじめて4周年記念!」というバッジが表示されたので、振り返りをメモ。


1、もう4年、まだ4年。


noteは続けるためにいくつも仕掛けを用意してくれていますが、その一つに、折々に「連続○○!」とか、そういったものがあるのはみなさまご存知の通りです。

先日、開いたときに表示されたのが、「noteをはじめて4周年記念!」という以下のバッジ。

なのですが、あれ?私が投稿をはじめたのって7月だった気が。。と。
調べてみたら、noteにID登録したことが起点になっているんですね。
私、登録してから投稿するまで4ヶ月も何してたんだろう??


2、4年間振り返り

何はともあれ、期末ですし、振り返りは振り返るには良いタイミング(かつネタがない…)なので、4年間を振り返ってみました。

まず、最近すっかりみることがなくなったダッシュボードをば。

継続は力なり、と言いますが、4年の積み重ね、というのははっきり数字にも出ますね。おかげさまで23万を超えるビュー。そして15,799スキ、という、私からしたら途方もない数字です。本当にありがたいことです。感謝!

で、投稿数ですが、シコシコ数えてみたところ、以下の通り。

2020年 171(7月15日が初投稿!)
2021年 280(1年間毎日投稿後、週休1日に)
2022年 257
2023年 51(週1回投稿に)
2024年 12(前回まで)
合計 771投稿!

いやー、我ながらえらい。継続が最も苦手なのによく続いてますね。自分でも不思議です。まぁ、かなり間引いてますが。。


3、ビューとスキ

そんな投稿の中で、ビューランキング。上位12。

Top2はnote公式さんで紹介していただいたものです。ただ1つ目はスキ率はかなり低いので、内容はあんまり…2つ目はスキ率もそこそこ高いので、リンクを貼っておきます。私にとってのスキ数ランキング1位でもあります。


次にスキランキング。同じくTop12です。

こうしてみると、嬉しいのは、3位以下は最近の投稿がほとんどだ、ということです。
長く続けているので、定期的にみていただく方が多くて、ずっとスキしていただく方も繰り返ししていただく方が多いこともあると思います。本当にありがとうございます。

内容としては、転職系や、美術館系がいつもよりビューも多くなる傾向のようですね。

今さらですが、自己紹介貼っておきます(今となっては、ちょっと、というか、かなり恥ずかしい内容ですが。。)


4、まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直私の振り返りだけであってあまり内容がなくて申し訳ありません。

振り返ってみての感想ですが、やはり「継続は力なり」、なんだなぁ、ということに尽きます。

もちろん、転職系や美術館系がビューが多くなるのだな、とか色々と分析も成り立つと思いますが、仕事以外でそういったことを考えるのもなんか無理(あくまでズボラな私個人の感想です)なので、ただただ「続けてきたこと」を褒めてあげたいと思います。

そもそも、自分が書いた文章がこれだけ蓄積できている、というのも、凄いことです。たまに、むかーしの私の投稿にスキしていただくことがあり、改めて、自分でも読んでみると、あのときこんなこと考えてたんだぁ、と思い出したり、今は忘れてしまっていた、大事なことを改めて気づいたりするのですが、本当にありがたいことです。

過去の自分から刺激を受けるなんて、なんかいいですよね(個人の感想です)。

というわけで、まんまとnote公式さんの意図通り、まだしばらくnote続けていこう、と思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。個人的振り返りメモ、ですが、どこか参考になるところがあれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?