ゴールドベルク変奏曲


https://youtu.be/NvtoaHaG6ao

今年は、バッハの、ゴールドベルク変奏曲で、踊ってゆきます。

天使館という稽古場で、月に一度くらいですが、稽古しています。

祈りのような曲にも聴こえる。
踊るということは、どうしようも無く、祈りのようでもある。
出来てるか、出来てないか、可能かそうでないかなんて、考えはすっ飛ばして、そこに、地の果てでも、宇宙の端っこにでも、生まれてくる前にでも、行くしかない、全身が祈りになるしかない。


先日には、
一億年生きても退屈しない練習をしました。
一瞬も一億年も同じこと、と。
ダンスクラスと言っても、そんな練習をしている。
太陽と月と地球が一緒だった時の身体感覚と、3つの目、を思い出す練習もしました。


決して口外してはいけない言葉、というのも習ったので、こういうところに、何を書いていいのかわからないけれど。

そう、その言葉は語らずに、このカラダで、実現しなさいということですよ、私へ。

忘れないように。
忘れないように。

すぐに、忘れないようにね。

ありがとうございます(*゜ー゜)ゞ⌒☆