見出し画像

エビの天ぷらとエビフライ

お寿司屋さんのバイトを始めて、2週間ほど経ちました。仕事にも少し慣れてきて、まだ困ることはあるけれど楽しく仕事をしています。

先日、バイト中にふと回るお寿司たちを眺めていると、エビフライの握りがあることに気づき、どんな商品名なのかなーと探していたら、なんと ”Prawm tempra”という名前でした。天ぷら。。。エビフライなのに(´・ω・)(笑)
まあ、お客さんが困らないならそれはそれでいいのかもなーと思ったのですが、

そのあとたまたまマネージャーと雑談する時間があったので、ついでにエビフライと天ぷらのことについて聞いてみました。私のマネージャーは韓国人なのですが、私が「あれって、エビ天ぷらじゃなくてフライだよね?わざと天ぷらって名前にしてるのー?」と聞いたら、😮???な顔をされて「天ぷらとそのフライって何が違うの?」と。なるほど、それはそうだよね国が違えば知らないものもあるしーって違いを説明したら、なるほどねーと納得したようでした。「でも、今までお客さんに聞かれたり、日本好きなお客さんにこれは天ぷらじゃないとか言われなかったの?」と聞いたら、「お客さんはたぶんエビにフォーカスしてるから、天ぷらとかフライとか気にしてないかも。だってどっちも揚げてあるし。」との答えでした。( ´∀` )

さらに彼曰く、「韓国はエビのフライを頼んだら、出てくるまでエビフライなのかエビの天ぷらなのか分からない。どっちが出てきても気にしないよ。」とも言っていて、確かにエビにしかフォーカスしていない。と妙に納得(笑)

思い返せば、学生時代の卒業旅行先のヨーロッパで食べた海老天うどんも、エビフライうどんが出てきて友達と少しドン引きしてましたが、エビにだけ重点を置いていると考えれば、その組み合わせが出来上がるのに納得。あーそういうことだったのかもとなんだかすっきりしました(*´ω`)

まだ、月曜日☆今週も頑張ろう\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?