見出し画像

これ、使っています。

❝ note : 
ユーザーからお問い合わせが来ています ❞

届いたメールは

「ヒーロー」(人に感謝を伝えられる人)を
見つけ出し、いつも素敵な記事を紹介されているk.uenoさんから。



私の過去の記事も、
とても丁寧に紹介してくださいました。


メールには、

くーや。さんが
普段のお仕事や
noteを投稿される際に
お使いになられている
文房具やツールなど、
よかったら教えていただけませんか。

〜略〜

僕からの質問という形で
メールの文面を
適当にコピペしてもらって、
投稿いただく形でも大丈夫です。

と、書かれていました。


こうして
お声をかけていただけることが
嬉しく、ありがたく。


私が今noteを投稿する時に使っているもの
+α 書いてみました!


よろしければ、お付き合いください♪


noteで使っているもの ➀:パソコン


パソコンはWindows。

父が自作パソコンを組み立てるのが好きで

私のパソコンも
父がカスタマイズしてくれたものです。

この子を使い始めて、もうすぐ9年。

主人はそろそろ新しいのでも?と
言ってくれているのですが、
愛着があり、
動くうちは使い続けたいなぁと思っています。

大学時代から撮りためた写真やイラストも保存されていて、時を経た現在、noteの記事を書く時に活躍しています。

noteで使っているもの ➁:スマートフォン


スマートフォンはAndroid。

連絡ができて、少しアプリが使えればいいので
本体価格の手頃な機種を使用しています。


noteの記事を書く時は

一旦、パソコンでダダダっと書いて
スマホで改行などを確認して
投稿することが多いですが、

確認したつもりの多い事!

投稿した後に
気づいた誤字脱字など、
こっそり(?)訂正しています。

昔はデジカメも別に持っていましたが、
今はスマホのカメラ機能で撮っています。


思った時にさっと撮れるのはありがたい。

しかし、あまり何も考えず撮っているので、
ピンボケや逆光などがしょっちゅう・・・。

写真の撮り方を
勉強してみようかと思う今日この頃。

noteで使っているもの ➂:ペンタブレット+FireAlpaca


今、イラストを描くのに使っているのは
ペンタブレットとFireAlpaca。


ペンタブレットは

大学進学時に買ってもらったwacomさんのA5強サイズのものを昨年まで使用していましたが、

タブレット面はさすがに剥げ
ペン先も丸くなっていたのを

主人が見かねて、
XP-PENさんのタブレットを買ってくれました。


『描ければ問題ない!』
という私のこだわりのなさに
主人がネットで見て買ってくれたもの。

35㎝×22㎝ほどのサイズ。

以前使っていたものよりも大きくなっているので、描いている線が途中で切れてしまうこともなく、快適に使わせてもらっています。


ペイントツールに関しては

昔はphotoshopを愛用。
が、今のパソコンには搭載されておらず。

代わりにArtweaverの無料版を使っていました。

しかし、私のイラストを描く熱量が減っていたのもあり、線の印象などがなんだかしっくりこなくて、少しづつイラストを描く頻度が減っていきました。

そんな時にネットで知ったFireAlpacaのツール。

無料ということもあり試しにダウンロードして使ってみると、描いた印象も良く、私にはあっていたようで、現在愛用させてただいています。


※ちなみに、noteに挿入した葉のラインは
このFireAlpacaのブラシ:茎を利用させていただきました。


番外編➀ noteで使おうとしていたもの:ネタ帳


「あー、こういうこと書きたいかも!」

最初はnoteの下書きに
いくつか書きかけのものを置いていたのですが、
そのままずっと残ってしまっているのも気になってしまった私。

下書きは一旦削除し、
ネタ帳なるものを作りました。

一番くじでゲットした、にゃんこ先生のノート。


ちゃんとnoteに書き起こせたものもあれば、
そのままになっているものも。

ただ、私の場合、

その瞬間に感じた自分の気持ちは
その時に書いてしまわないと
しぼんでしまうと気づいたので


感じたことがあった時は

その日か
難しければ1~2日のうちに書くことが多く、

残念ながら
ここ1ヶ月ほど、
ネタ帳にネタは増えていません。


番外編➁ 仕事でのお気に入りたち


最後は仕事で使う文房具。
お気に入りたちをずらっと。



JETSTREAMのボールペン:やっぱり書きやすい!
ミニハンコ:『Thank you』と『済』と🍀の連結ハンコ。何かのついでにポンっと。
スナフキンの指人形:仕事柄シャチハタを使うのですが、スタッフ皆同じものなので、自分のだとわかるように。ただし、さすがスナフキン!よく旅に出ています。(訳;その辺に忘れられています。)     
変わったメモ帳(あじ):見た人がクスっと笑ってくれたら嬉しいなと思い100均で購入。
マスキングテープ:一時、メモを留めるのに使用。跡が残らず剥がしやすい。後はちょっとデコったりする時にも活躍。コクヨの柄に一目ぼれして購入。


少しでも仕事が楽しくなるように☆
えー、仕事は真面目にしています。


以上、普段私が使っているもの。でした!


基本的に、
使うことができれば問題ないというスタンス。

プラス、かわいいものがあれば嬉しい!という

こだわりがあるような、ないような?

でも、これまで何気なく使っていましたが
改めて大事にしていきたいと感じました! 


k.uenoさん、
良い機会をありがとうございます♪


そして、

最後までお付き合いくださった皆様も
ありがとうございました!

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!