絶望の淵を歩いている人たちへ


「大丈夫、何とかなるから」

普段窮地に立たされた時に思い浮かべることである。

過去を振り返るとどんなに絶望でも不思議と何とかなると思っている時は何とかなってきた。

高校受験の時、自分は馬鹿だったので受験する資格を持っていなかったのである。

しかも、平均2日に1回遅刻するなど生活面も最悪。

だが、何とかなると思っていた。

周りが助けてくれたのが結果論ではあるが当時、担任だった先生が熱血タイプの先生で何とか校長と掛け合ってくれて校長先生と一対一で面談した結果、受験の資格を貰い、全日制の高校に合格することができた。

しかし、高校でも同じ状況になってしまい、また同じ結果で専門学校に入学することができたのである。

私は過去を振り返ると非常に運が良いと思っている。

だから、今読んで下さっている貴方に問いたい。


本当に今が絶望なんだろうか?


家族から借金をし、消費者金融から借金をし、友人から借金をしていて遂に闇金に手を出す一歩手前まできているのであれば、まず生活を見直してみてはどうだろうか?

私自身決めつけるのは良くないと思っているが大体こういった原因を作っているのは彼氏(or彼女)かギャンブルだと思っている。

もし、交際相手や対人間だったとしたら関係を断てばそれで丸く収まると思う。

家族が作った借金がある。

だから何だというのだ。

自分の人生を棒に振るような家族ならそれは血の繋がったただの他人だ。

血の繋がりだけが家族ではない。

連帯保証人になっているのであれば話が別だ。

それは仕方がない。貴方が招いた結果である。

じゃあ、その招いた結果を受け止め、理論上で解決してみてはどうだろうか?

現実はそう簡単ではないがその道筋が分かっていれば不思議と気が楽になると思う。

その通りに進めばいいだけの話じゃないだろうか?

要は物は考えようである。

ネガティブに考えれば考えるほど気が滅入る。

ポジティブに考えれば考えるほど不思議と元気になる。


今絶望ならまず見ている視点から物事を変えてみよう。


〜〜〜あとがき〜〜〜

えー、こんなこと言いながら私は今、絶望です(笑)

でも、まぁ何とかなります。というか何とかします(笑)

深く考えたって何の意味もないので

楽天的な性格からたまに損しますがこの性格で良かったなと思います。

その前に寝違えて首をおかしくしたのでそっちをまず何とかします

Twitterやってます。邪魔じゃなかったらフォローしてください。↓

@wapeace_gen

最後まで見てくれた貴方が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?