婆娑羅

現代社会を皮肉たっぷりでお届けします。
俺はまだ18手前で社会なんてほとんど知らないです。だけどそんな人間でもこういう詞が書けてしまうのが今の日本だと思います。
俺も、あなたも、君も、お前も、あいつも、みんな自分の正義でいがみ合ってる。
みんながみんな正義のふりをして、何が正義なのか迷走してる。本当は自分自身でも自分の正義が正しいのかどうかそんなに分かってないはずなのに。
ある種当たり前の事かもしれないけど、今までの普遍や常識や正義が最近変化するようになり思いますね。
1つの正義にとらわれる事自体固くてそんなによくないから何とも言えないけど。もっと円満に行きましょうや。


いつの間にこんなに世界は広がって
自分の世界は狭くなっていって
目先の悪に囚われてばかりで
なあ いつまでその仮面を着けてんだ

制約ばかりのデモクラシー
諍うばかりのイデオロギー
緻密で妙に凝るアイロニー
惨憺たる雑なリテラシー

さあ 僕らいつまでも行くバサラ
普遍を薙ぎ倒し進むバサラ
常識外れはお前らだ馬鹿
正しいのが何か決めようか

この小さな手で収まってんだ
逃げ場も居場所も何処にも無いな
今に蔓延るは 正体不明だ
舞踏会は開かれたんだ
善悪なんてものは無いのさ
踊らされては もう嗤うまま
このまま明日を迎えてみようか
僕ら 仮面は黒いまんま

なあ 正義ぶったその不細工な仮面
ちょっと取ってみてや
なあ まさか仮面の下までも不細工な訳は無いよな
なあ 口を塞いで 耳を塞いで どこで息をしてる
なあ 今日も他人に浪費する人生
ヒーローはお前か? 笑っちゃうぜ

さあ 僕らいつまでも行くバサラ
普遍を薙ぎ倒し進むバサラ
常識外れはお前らだ馬鹿
正しいのが何か決めようか

この小さな手で収まってんだ
逃げ場も居場所も何処にも無いな
今に蔓延るは 正体不明だ
舞踏会は開かれたんだ

常識外れで溢れるバサラ
そもそも常識とは何なんだ
正しいも間違いもごちゃ混ぜだ
良いも悪いも幸も不幸も

僕ら いつまでも行くバサラ
どこにも着かないまま行くバサラ
踊らされては もう嗤うまま
このまま明日を迎えてみようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?