見出し画像

心を許せる友人には心からの気遣いを。

人間関係がストレスになりやすいので、「友人」がとても少ないです。

私の「友人」の定義は、私が気軽にランチに行ける人です。

少しでも苦手意識があったり、信頼してない人とのランチは、緊張してお腹が痛くなるので行けません。頑張って行ったとしても、そのあとの疲労感で後悔しか残りません。

大好きな友人たちには、心の壁はありませんし、自分を作ることも誤魔化すこともしません。いわゆる、「心を許せる友人」であり、信頼関係があると思っています。

だからこそ。思ったことをなんでも言っていいわけがないのです。

これからも大切にしていきたいのなら。

その友人が言われたくないこと、話題にしたくないこと、今は言いたくないこと。

いつも心に留めています。

心からの気遣いを、緊張することなくいつもの自分でできることが、心を許していることなのだと思うのです。

それは、会う回数や、出会ってからの時間、出会いのシチュエーションとはあまり関係がなくて。

なので。アラフィフの私。友人を増やしたいとは思いませんが、そんな関係になれる人とまだ出会えるかも?と思ったりするとワクワクします♪

あれ、話がズレました。

思ったことを文章にするのは難しいです。そんなこんなを最後までお読みいただき、ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?