見出し画像

小学校。キレたら特別学級?

仕事のお昼時間は犬の散歩をしています。

今日は土曜日ということもあり、近所の小学生とそのおばあちゃんとお話をする機会がありました。

そのおばあちゃんに近所のご兄弟でキレやすい育ちのために兄弟全員が特別学級に通っているというお話を伺いました。
どうも家庭的に感情のコントロールがうまくいかず、そのご家庭にお育ちのため、子供が影響を受けているということでした。

ちょっと身に覚えがあります。私もです。
我が家はちゃぶ台返しするような家庭でしたからそれが普通でした。

今は「怒っていけない」という教育なんでしょうか。。。
普段は私も怒ったりするような態度をあまり漏らさないようにしていますが
それ、人間的にキツくないですか?

その兄弟たちと遊ぶ機会も結構ありますが全然気づきませんでした。
むしろよく遊んでくれているんですよね。

学校というコミュニティーに入るとそのようになってしまうのでしょうか。

私は、普段接していてそこまで感じませんでしたよ。
人としてはある意味普通の反応だと思いますし、周りの大人の影響だと思いますとお話ししました。

集合住宅地になった今、お友達の家が近いメリットやデメリットも多そうです。

そのおばあちゃんからは是非とも別の場所に子供のコミュニティーをつくり逃げ場を確保するように進められました。

そんなにきついのか今の小学校・・・。

あんまりな時はロケーションを変えようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?