見出し画像

断捨離をしてからのいいこと

今日は、本当の意味で断捨離できたご褒美で、お気に入りのコップを見つけたり(コップ全て手放したので)、髪を切りに行きました。あと最高にうまいチョコレートも買ってきました。

特に、髪を切りに行ったことについて詳しく書いていきます。私は今まで行きつけの美容院があってそこに行っていました。しかし、現在仕事をしていないのでカットだけで4000円は懐が痛むなあと足が遠のいていたのですが、近所に1200円の10分カットのお店があったのでちょっと勇気を出して行ってみました。券売機で切符を買ってから、ヘアスタイルについて少し話し合った後、切っていただきました。その中で私がいいなと思ったこと、

本当に必要最低限の会話しかしない

美容室特有の「今日お休みですか?」とか「お仕事何してるんですか?」とかのクソどうでもいい会話が私は嫌いなんですよね。だから慣れた美容室にしか行かなかったということもあります。そこでも近況報告とかは聞かれるわけなんですけれども。今日行ったところは、「こっち側これだけ切っていきますね〜」、「すいていきますね」とかそれだけで私も「はい」と返事するだけだったのでとても楽でした。そのお店は本当にカットしかしないので会話とかする暇ないというのもあるかもしれませんが精神的に本当に楽だ〜と思いました。

私は、ものすごい直毛なのでパーマかけても無駄(1週間持てばいい方)、髪染めると気分が悪くなる(おそらくアレルギー)人間なんですよね。以前は、それが嫌で嫌で仕方ありませんでした。自分のしたい髪型にできないから。でも今は節約できてラッキーと思うことができました。パーマも髪染めるのもすごく高いですからね。よくある美容室だと、シャンプーとかスタイリング剤とか勧められることも結構あるんですけどそれももちろんなくすごく精神的に楽でした。あれ断るのもめんどくさいですからね。

髪は切りたいけど、美容師さんに話しかけられんの嫌だ〜っていう人はぜひ1200円カットのお店に行ってみてください!私はQBハウスというお店に行きました。でも本当にカットだけでシャンプーもしないのでそれだけお気をつけて。ヘアの仕上がりにも満足だし本当にスッキリした〜。大嫌いなドライヤーの時間も短縮できるしいいことづくめだ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?