見出し画像

(番外編)クラウドファウンディングの話

こんにちわ。そろそろ8月も終わりです。皆様は心も体も健やかにお過ごしでしょうか?

今日は医療でも食の話でもないクラウドファウンディングの話です。

先日、campfireさんを通してクラウドファウンディングをしてみました。数年前まで「ネット乞食だー」というツッコミがひどかったですが、コロナ禍ですっかり市民権を得た格好です。

私の地元、大阪は天満にある珈琲屋さんのリニューアルの支援をするというテイでコーヒーやらデザートやらをもらえるというものです。簡単にいうと「前売り券」ですね。システム利用料としてなんぼほど持っていかれるのかは定かではないですが、

1.応援者側:「いいことした」という私の気持ち的なものと「利益」
2.応援してもらう側 :「応援してもらえる」気持ち的なものと「資金の調達」
3.運営者 : 仲介料

という三方よしなシステムじゃないか!

というわけで 応援することに気合が入ってきた私は、次も何か応援するものがないかと探しているわけですが、ありました。

私のツイッターの画像はレッサーパンダなのですが、レッサーパンダ愛が強いのです。。。

福井県鯖江市の西山動物園というレッサーパンダの聖地のような?動物園があるのですが、そこに新しい命が生まれて・・・というわけで

応援したい!

と思ったのですが・・・

応援したいと思う返礼品がない!

そう。非常に重要な点がありまして・・・

返礼品のセンス!!

追加でめぼしい返礼品が加わるのを待っている次第です。頼みます。鯖江市さま・・・

レッサーパンダの壁紙とか動画とか製作に金がかからなくて純粋に支援に回せるもので全然いいんですヨゥ・・・

こんな声が届くといいなぁ。

お大事に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?