見出し画像

私と洗濯機



我が家の洗濯機は、私が上京した時に、アパート近くの家電量販店で買った。
よくある『一人暮らし家電セット』に含まれてるものだ。
旦那と2人で暮らすようになってからも、2人分の洗濯物の量ならカバーできたので使い続けていた。

が、やはり10年も使うとガタがくるのか、時々「バババ…」と謎の音を立てるようになった。
洗濯はできるものの、騒音にもなりそうだし、猫がその音を怖がることもあって、買い換えタイミングかなぁ…と思っていた。

そんなこんなで、ボーナスが入ったタイミングでドラム式洗濯乾燥機を買った。

HITACHIの最新式で、洗剤の自動投入とかスマホ連動機能とかが付いてる。
性能はHITACHIがピカイチなのと、冬のセールでスマホ連動していないワンランク下の洗濯乾燥機と大して変わらないお値段になっていた。

しかも、電気ストーブとスチームアイロンまでついてきて「えーーーっ!!こんなのまでついてきてこのお値段!!」とテレビショッピングばりに言いたくなるくらいだった。

そんなわけで年末にお迎え。

猫様に大人気。

中に入ろうと試みていたけど、洗濯槽が重さでぐわんぐわん揺れるのにビビり入らず。

※よいこは中に入らないでね

使い勝手も最高である。
ボタンをポチリとすれば、4〜5時間でふかふか暖かのきれいな洗濯物が出来上がり。

ドラム式洗濯乾燥機のメリット


・外に干す手間が省ける

・洗剤を毎回入れなくていい

・外干しよりふかふかになる

・タオルがふっかふか!!!

・猫の毛がきれいに取れる

特に猫の毛がきれいに取れるのには感動した。ドラムの遠心力でホコリが取れるのか、前の洗濯機で洗濯後に服に付いていた猫の毛がほぼゼロに!
その代わり、糸くずフィルターへのホコリの溜まりの早さがすごい。

ただタオルが外干し独特のカピカピ感が全然なく、CMに出てくるようなフワッフワになるので毎日幸せだ。
「干す」ひと手間が省かれることでだいぶライフハックにもなっている。

ドラム式洗濯乾燥機のデメリット


・意外と音が大きい

・糸くずフィルターの掃除が頻繁

・電気代がかかる

ナイトモードはあるが、渇きがイマイチ。
電気代も3,000円くらい上がった。


でも総合的に、ドラム式洗濯乾燥機は買ってとてもよかった。

あと10年くらい、お世話になります!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?