見出し画像

卒論終わり!!

どうも!
大学生塾講師の川嶋です!

お久しぶりです!!!!!!!!
先週,卒論提出完了
昨日,卒論発表が終わり

無事卒業が決まりました!
(ゼミの先生曰く,卒業見込みが確定したとか笑)

一言で,
「疲れた!!!!」

この7カ月半ほど
卒論を執筆していました.
かなりストレスで
本当にきつかったです.😩

「好んでやりたいと思わないのに,やらなくちゃいけない」

この矛盾を心の中で思いながら,
それでも卒業するために終わらせて自分が
やりたいことをするためにと自分にムチを
打ちながら「俺ならできる」と
言い聞かせながらなんとか気持ちを
コントロールしてきました.

それでも,やっぱり
「なんでこんなことしなあかんの」と
思うことは何度もありました.

自分が大学に行こうと思ったのは,
空手部で空手をしたかったから.
だから,勉強にも興味なかったし
今の学部の内容にも
関心ありませんでした.

自分のしたいことをするには,
何かを犠牲にしないといけない.

3年半,部活をしてきて
後の時間を犠牲にしたと考えると,
まぁ,そんなものかと思って
やるしかありませんでした.

11月に部活を引退したのですが,
それまでの期間は部活,卒論,塾の両立.
塾の授業数が今までとは
比にならないぐらい忙しかったです.

自分で言うことではないかもしれませんが
追い込みすぎたと思います.笑

でも,この追い込みには僕を
各面から支えてくれた人たちのおかげだと
思います.

僕のスケジュールに合わせて
ご飯を用意してくれる家族.

卒論を隣で一緒に頑張った友達.

卒論で多くのアドバイスをいただき,
助けていただいたゼミの先輩方.

塾の授業の後,楽しく話してくれた
塾のアルバイトたち.

そして,僕のスケジュールにあわせて
会ってくれて,遊んで癒してくれた彼女.

みんなのおかげで自分は折れることなく,
卒業までできたと思います.

本当に感謝しかありません.

これから,社会人として生きていきます.
自分の夢を必ず叶えるため,
本気で生きていきます.

たくさんの支えのおかげで
生きていることを実感しています.

僕を支えてくれる人たちに感謝し,
その人たちにたくさんの
恩返しができるように
成長します.

BIGになります.

さぁ,これから
やってやる.


では,また👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!