見出し画像

国の外郭団体あるある

その1  所管官庁の役人にいじめられがち

その2 大口の賛助団体(自治体や企業)出向者からいじめられがち

その3 何の仕事をしているのかやっている本人も分からなくなりがち

その4  たいした仕事もないので勝手に仕事を作って仕事やってるって言いがち

その5  天下り役人が小物でありがち

その6 終業時間位から職場内で宴会を開きがち

その7 宴会の中心には小物役人がいて、その周りをプロパーのおばさんでかためがち

その8 何年勤めても民間企業で使えるスキルが全く身につかないがち

その9 仕事が楽な割には給料がいいので居心地が良すぎて辞める機会を失いがち

その10 役人や企業出向者の一時預かり所が実態でありがち

その11 本省でうだつの上がらない役人のストレスの捌け口にされがち 

その12 どうでもいい役人に自分の人生握られていると思うと馬鹿馬鹿しくてやってられないと思いがち

その13 給料は税金から出ているのに国民のためではなく所管官庁のために仕事をしていると思っている職員、多いがち。

お後がよろしいようで。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?