見出し画像

あっという間のハロウィーンなの、どうなの?

なんと、今日から店頭に並んでいるんだそうです。

夏至を過ぎれば、ということならそうなんでしょう。
が、夜中でもエアコンつけたまま寝てるのに「もう秋なんですよ?」なんて言われても、まったくピンときません。

せめて、なつやすみのうちは。
9月まで待ってもらうわけにはいかないだろうか。

この時期いつも、そんなことを思います。

イベントにしたって、あっという間にハロウィーンですからね。
まあ、たしかに今年は花火大会も盆踊りもありました。
夏らしく。

だからって、もう終わり?
電気代どうなんの、なんてビクビクしてんのに?
せめて秋というならば涼しくあれ。

季節が、兎に角せわしない。
これって風情も、あったもんじゃない。

ハイじゃあ次これ、って四季が吹き飛んでいくみたい。
もうちょっと、ゆるくならないものだろうか。
秋だと思い始めたころに「商品入れ替えのため」なんて安くなってたりするのを見かけるのも、ちょっと切ない。
6缶パックが1,000円ちょいに割り引かれたころ、ようやく秋になる気分。
なんとなく個人的には、そんな間の悪いやつが『秋味』。

安くなるのは有り難いんだけれど、どうか値引きしないでもらえないか。
こちらが秋だと思えるタイミングで気後れせずに飲みたいから。

毎年のように思うんだけれど、きっとそうはならない。
「まだ夏だっつうの」と毒づきながら飲む間の悪さも『秋味』。

メーカー側の思いも、わかります。
ただ、できれば秋を感じながら飲んでみたいわけ。
汲んでくれないものだろうか、そのあたり。

そうならないところも『秋味』ってことなんだろうけどね。