見出し画像

ボドゲ制作日記⑥【調整は大事】


あっというまにあと1か月・・・

更新も滞っていましたが、色々忙しくしておりまして・・・
言い訳はこのくらいにして、ゲームマーケット2023秋まで残り1か月です。
進捗芳しいとは言い難く、焦りが募る今日この頃です。

調整は大事

どんな仕事・作品も、独りよがりはいけません。
ことボードゲームは子供から大人まで幅広く楽しみを提供するコンテンツ。
誰が遊んでも分かりやすいことは重要です。

私の客観性の担保は主に妻が担っています。
アート系の制作経験もあり「作品」としての客観視に優れています。
彼女に作品・ルールブックを見せたところ、様々改善点が見つかりました。

「わかりやすさ」は何よりも勝る

彼女の哲学とも言えるのが「「わかりやすさ」は何よりも勝る」でしょう。

例えば、カードのイラストをなるべく大きくしようとしていましたが、
左側に配置したアイコンとイラストがかぶって、
アイコンの視認性が悪くなっていました。
結果、アイコンとかぶらなくなる程度までイラストを小さくすることで問題は解消しました。
イラストを大きくすることにこだわっていましたが、
いざ小さくしてみると、イラストが大きいことの効果より
はるかに見やすさ、わかりやすさの効果が高く、よい改善ができました。

まとめ

妻のおかげでほぼ完成形が作れました。
ここからはラストスパート!当日が楽しみです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?