見出し画像

昔ワクワクしたものたち

歳がばれます。


シンデレラ城のミステリーツアー

今はなきディズニーランドのアトラクションです。
もはやうろ覚えですが、ドラゴンに追われていて、早くエレベーターに逃げ込まなくちゃ!と焦った記憶があります。子供って追いかけられるの好きですよね。
あと、最後にボスを光の剣みたいので倒すところも参加型でよかった。キャストに指名された一人が剣を持てるんだけど、選ばれず羨ましかったな。

バックトゥザフューチャー

ジブリの次に金曜ロードショーの鉄板タイトルと言えよう、スピルバーグ監督の傑作。
パート3まであるけど、やっぱり1がいい。
見飽きてしまって、初めて観た時の感動には及ばないのが残念。
老若男女をハラハラドキドキさせる、まるで魔法のような映画。天才か?

さいたま博覧会のパビリオン

おぼろげな記憶でどこのパビリオンかも覚えていないが、いまだに内容を覚えてるほどインパクトがあったので。
映像系のアトラクションで、SFぽいアニメーションだったはず。
おもしろかったポイントは、多数決でストーリーが分岐するところ。手元に3色のボタンがあり、3択で行動を選択する仕掛け。
子供ながらにこのシステムにワクワクしたのを覚えてます。
ただ、結果は、最初の方の敵に使う武器の選択に失敗してあっけなく終了。私は最強の剣を選んでましたが多数決で選ばれず。。
この悔しさが記憶に残ってるのかもしれません。

まとめ

今回は雑に昔話しました。
みなさんも忘れかけたワクワクを思い出してみてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?