記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ガルパン最終章第3話 初日朝に観てきた

 ドーモ。ドクシャ=サン。
 (o・ω・o)オタク=です。

 このnoteは劇場版を既に観た方に向けたものですので、ネタバレを含みます。
 予めご了承ください。

 
 ガルパン、最高でしたね。
 ガルパンおじさん冥利に尽きます。
 
 さすが、初日、初回のシアター。
 
 ポップコーンを食べる音も、ジュースをストローで啜る音も。

 身じろぎする服の衣擦れの音すら、ほとんど立てない。
 
 ガルパンおじさんの鑑が集結した朝でした。
 
 
 さて、さっそく感想や気付きなど、テキトーに書いてココスキポイントを書いていきます。
 どうぞ、よしなに。



□水島努監督の演出「魅せ方」の妙技
 
 新世紀エヴァンゲリオンが、庵野秀明監督の作品であるように、ガールズ&パンツァーは、水島努監督の作品なんだな。
 と改めて感じる第3話でした。
 
 控え目に言って、
 
 

ガルパンおじさんで良かった

 
 
 オタクになって良かった……。
 
 そう思わせる第3話でしたね。
 でしたよね?(o・ω・o)

□カメラに跳ねる泥
 知波単、後半、知波単の猛攻から逃げる四号戦車が大きくドラフトした時に、カメラに跳ねる泥が、

「うわっ、カメラワークカッコ良っ!!!」
 
 と胸がグッッッてなりました。
 
 

□福ちゃんの表情
 
 師のような存在であるアヒルさんチームを福ちゃんが討った瞬間の、一瞬の福ちゃんの表情。
 
 師を越えた後輩の「嬉しい。が、最後の一撃は、切ない」
 
 そういう顔がすごい良かった。
 
 あと、福ちゃん戦車の操縦手の長谷川、めっちゃカワイイ。髪型姫かよ(平安時代とかの)

 
 
 
□足場に使われる『特二式内火艇( カミ)』
 
 最終章第1話で大洗のMk.Ⅳ戦車が橋から脱出するための『足場』として使われ、1話の最後を飾りましたが、今回さらにその上を行く戦車の使われ方、魅せ方でした。
 
 知波単戦車に追い掛けられた大洗四号戦車。
 秋山運転する四号は、河を越える為に、全速で駆け、飛びます。
 

ヒャッホォーー!!
最ッッ高だぜぇーー!!!!

 
 
 アニメ版のセルフオマージュのパンツァーハイ。
 秋山のパンツァーハイはホンマ最高やで。
 
 
 そして知波単の『特二式内火艇( カミ)』を足場にして着陸。
 河を渡りきります。
 その後、知波単が河を越える為に橋となるシーンも、「仲間の連携力の強さ」が強みである知波単らしさを感じさせる演出だったと思います。好き。

 
 

□フランスのうまい棒「カランバール」

画像1


 
 3話冒頭でマリー様が「もっとケーキを持ってくれば良かった」と言った時に先輩のアズミが言った「ケーキが無いならカランバールでも食べてなさい」のカランバール
 
 フランスの伝統的な庶民菓子で、年間10億本も消費されるのだそう。
 
 うまい棒の年間消費本数が約15億本らしいので、フランスのうまい棒と思って間違いなさそう。
 

画像2

 カランバールは棒状のキャラメルみたいなお菓子らしい。
 銀歯が抜けそうなお菓子だな……(o・ω・o)
 
 


 
□バイカルアザラシさんチーム

 黒森峰×プラウダ戦
 カチューシャの大洗好きが感じられるのが、「バイカルアザラシさんチーム」と名付けられた戦車。
 
 チーム名のテイストを大洗風にいじったんだね?
 カチューシャ、可愛いね。手影絵にハマって、露語を疎かにしてるとこも、可愛いね。
 
 虫圭は、プラウダ推しのおじさんなので。

画像3

 
 プラウダジャケット、着て行ったしね(o・ω・o)
 


□Escape is Win

 アンツィオ×聖グロリアーナ戦
 機動力戦において、ローズヒップが言い放った名言。
 
「Escape is Win」=逃げるが勝ち。
 
 雑な英語がローズヒップらしい。好き。

 

 
□ゲリラ・ゴリラ「リラ は合ってるッス

 継続×大洗戦のペパロニの発言。
 
 イタリア・リラ(Lira italiana)は、2002年まで使用されていたイタリアの通貨なので、二段構えのギャグなんですね。
 
 
 

□ぴよたんの本名「日吉葵」
 
 アリクイさんチームのぴよたんの本名が制作途中の卒業アルバムにて初登場でしたね。
 元ネタどこだろう?
 有名な人の掛け合わせパターンなのかな?
 
 きっとすぐ考察班が特定するでしょうね(o・ω・o)

 
 


□継続高校のテーマ曲「Säkkijärven Polkka」を聴くと心臓が跳ねてハラハラする

 言わずもがな。
 第3話で最も魅せる戦いだった(4話の伏線)のが
 
 継続×サンダース戦
 
 白い魔女「ヨーコ」の登場。

画像4

 ちょっと内容忘れちゃったけど、コミカライズでも登場してるのかな?
 
 ヨーコの声優誰だろう。
 エンドロール出てたのかな。チェックし忘れちゃった。
 

 
 
 
 
 大洗×知波単戦において、
 
「決着がつく前に四号戦車に白旗が上がる」
 
 というシーンが差し込まれましたが、第3話ラストでは、
 
 継続×大洗の試合冒頭にも関わらず、四号に白旗が上がりました。
 
 
 西住みほを欠いた大洗高校が、継続高校とどんな試合を見せるのか。
 
 決勝戦はどの高校が戦うのか。
 
 大洗は決勝に進むことができるのか。
 
 ますます楽しみになる、魅せ方をしてくれたと思います。
 
 
 
 

ガルパンはいいぞ。


 
 
 何度でも観よう。

 爆音で観たいな〜
 頑張って立川行くか〜。

 

 ソレデハ、ドクシャ=サン。
 マタ、ゲキジョウで。(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?