はじめまして

 はじめまして、0.5㍉といいます。今回が初投稿です。どうぞよろしくお願いします(^^)

 私がnoteを始める目的は3つあります。

 1つ目は、「自分の考えを誰かに向けて積極的に発信する練習」です。

 私は自己主張が弱く、黙々と一人で考え込んでしまうところがあるので、まずは何か行動を起こす習慣から身につけていきたいなと思っています。

 2つ目は、「自分の居場所をつくること」です。私は今、精神的に不調が続いている状態です。(暗い話になっちゃいます、苦手な方ご注意ください)

 病院に行ってうつ病と診断されたわけではありません。だけどとても辛いんです。

 何か活動するだけでやたら疲れるし、頻繁に気分が塞ぎこんできて身体が重くなったり動けなくなったりします。何をやっていても不安や焦燥感がつきまとうし、暗い気持ちにならない日はほとんどありません。

行動の1つ1つにすごく時間がかかるんです。エネルギーが枯渇しているんだと思います。

記事一つ書くにしたって、たくさん時間とエネルギーが必要になってきます。そうまでしてなぜ記事を書くのか?そんなにつらいんならやる必要ある?と思われるかもしれません。

でも、今の自分にとっては、何もしないことの方がよっぽど毒になると思っています。こんな風に思えるのは、これでも以前と比べると、だいぶ体力が回復してきたからです。

一番メンタルがぼろぼろだった時期は2、3年前で、当時からしばらくの間はとにかく休みたい思いでいっぱいでした。

だから、今こうしてある程度冷静に文章を書くことができているのは、今まで休めるときに少しでも多く休むようにしてきたおかげです。それでようやく最近、次の段階に進む準備ができてきました。

それがこのnoteの場合、「自分の居場所をつくること」だったんです。

 話が長引いてしまってごめんなさい!

 3つ目の目的はごく単純に、「文章力を磨くこと」です。

 それでは、今回はこの辺で終わりにしておこうと思います。

 もし最後まで見てくださった方がいらっしゃるのなら、本当に本当に嬉しいです。読んでくださりありがとうございました!(^^)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?