見出し画像

COMES vol.4を振り返って

暑い、、過ぎるにも程がある…いや既に近年の異常気象はニューノーマルになってるらしいのでこれはもう普通なんですよー、とか。

8/5(土)クソ暑で新潟まつりがドンドコやってる中、新潟古町WOODYにて開催された「COMES vol.4」の私的まとめであります。

まずは出演者の皆様ホントお疲れ様でした、、ステージ上からこれほど多くの「アツ過ぎる…」「死ぬ...」との声を聞けたライブイベントはそうそう無いかもしれません、普通にフロアで見てるだけでもかなり暑かった事から想像に難くないです。

そんな意味でもやっぱり生き抜いた熱い夜を残しておきたいじゃないですか。以下、駄文にお付き合い頂ける方、よろしくお願い致します~

まず今回の企画はsighの1st mini albumを当レーベル「TEN-TWENTY RECORDS」からリリースするので、そのレコ発も兼ねてのイベントで構想はスタートしました。(半年前くらいに)

地元新潟からもう1バンド、sighの同年代組を誘いたいと思い「figbash」は私の中で迷いなく即決。

さて県外組はといろいろ思案し、当初様々なバンドにオファーしましたが中々決まらず…そんな中で7月末にaoniがfurther platonicsよりアルバムをリリースするとの情報が。

今めちゃ勢いあるバンドとは知っておりましたし、思い切ってオファーしたところタイミングよくツアー日程の県外一発目にハマるという、、更にダメ元で帯同バンドも候補があれば…と聞いたところ「switchblade」の名前が。

いいですね〜個人的に最高じゃないですか!!と思いながら依頼、switchblade側も日程等調整して頂いて4バンドでFIX。

結果的にこの4バンドでやれた事にもの凄く縁を感じますし、お客様もたくさん来ていただいた上に各バンド最高のライブだったという、という結果論ですが「THE  最高」の日でした。

figbash & the Sketchy friends

トップはfigbashのバンド形態「figbash & the Sketchy friends」今回はじめて企画にお誘いしましたが前からずーっと気になってたバンドでしたし、sighとも近しい関係なので初参加頂けて感謝。figbashこと=Vo/Gtのキジマくんのハイセンスな楽曲は新潟では少し浮いてるくらいの存在感、それくらい独自のサイケポップなサウンドを展開し、場内を彩っておりました。翌日は都内でライブあるという事で精力的で良きですね、打ち上げで次回作の話も少し聞きましたが超楽しみです。


sigh

2番手はsigh、やはり地元のメインアクトだけあってお客さんの入りもすごくて緊張してた感ありましたね~新作ミニアルバムの曲を中心に新曲?も披露、県外バンドからも好評だったようで私も安心しました。あ、私からは以上です(あまり褒めるとアレなので)
新作もリリースしたばかり、来月以降どんどんライブが決まっております。これからもsighの「out focus」よろしくお願い致します!(オーナー目線)


switchblade

そしてここから激アツブーストが掛かります、3バンド目は横浜から来て頂いた「switchblade」!イヤ~やばかった。。出音が他バンドと段違いすぎて3ピースとは思えん馬力、Vo/Gtヌキオ氏のアツい日本語オルタナロックはeastern youthやブッチャーズを彷彿とさせますね。脱エモどころか、めちゃくちゃエモいです…そしてBa平くんとDrまっつんのリズム隊もヤバすぎる。。特にドラム…デイヴ・グロールのドラムか、思うくらいWOODYが鳴ってました、これはケツたたかれますね。また新作アルバム引っ提げて来て欲しい!


aoni

そしてトリは「aoni」!!ステージの灼熱度が増した中でソリッド&タイト、めちゃくちゃハードコアな展開あったと思いきやメロはキャッチーという奇跡的なバランスで楽曲を披露。序盤機材トラブルもありましたがそこは他のメンバーがカバーして逆に盛り上がるという、さすが場数も踏どるなぁ~という感じでした。アンコールも激熱でかなりしんどそうでしたが1曲頂き感謝。これが彼らのツアー初日で良かったのか悪かったのか、、まぁ色んな意味で思い出に残ったと思います。ありがとうaoni!


毎度恒例の赤たぬきにて打ち上げ


終演後は各バンド物販も賑わってましたし、何より今回は若人が多くって嬉しかったです。打ち上げでもそれぞれのバンド同士で交流あって次にまた繋がる感じがしております。

個人的には若いけど意外におっさんでマニアックなヌキオ氏とオルタナ・エモトーク、やはりweave小高豪が横浜のエモゴットなのかと実感。aoniのBa斎藤くんともセイハロ界隈トーク、また都内で会えるのを楽しみにしております。もちろんaoniツアー無事完走を願って。

最後にヌキオ氏が大学時代にやってた「mineral」のコピーバンドマジすげーんで貼っておきます。まんまやん


次回COMESは9/9(土)WOODYです。よろしくお願い致します。