見出し画像

【『働き”型”革命』の出番、かな⁉️】

面白い記事に触発され、
コメントを書いてたら、
記事にしたくなってた。

だから、初めて、
他の方の記事を、
引用して書いてみます。

よろしければ、
引用元の、
慶野英里名さんの記事、
チェックしてください。

ちなみに、
私はフォローしてます。


労働法規最高峰である、
かの『労働基準法』は、
工場の作業員を前提に、
その働き方を護るため、
制定された、らしいよ。

すなわち、
毎日決まった場所での、
単純作業の時間労働者、
それを護るという法律。

つまり、
知的生産を求められる、
現状の働き方の実情と、
昔々に作られた法律が、
全く噛み合っていない。

最近、流行ってる、
副業とか複業とか伏業。

福業や復業や含業など、
様々な働き”型”がある。

とすると、
現行法をベースにした、
働き方改革なんてモノ、
全く意味がない、かも。

むしろ、
過去の遺物に妨げられ、
未来の価値の減損さえ、
発現させてしまう恐れ。

いよいよ出番なのかな⁉️

『働き”型”革命』

『働き”型”革命士』


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?