見出し画像

【ハズミがコワイ‼️】

「へぇ〜、そんなの、初めて聞きましたよ」

『世の中にはまだまだ、オレたちの知らない職業が沢山、あるってコトだね』

「たしかに。
でも、そういうのって、どうして知らされないんですかね?」

『必要が、ナイんじゃない?』

「必要性か、、、
でも、ですよ。知らないから、そういう職業がドンドン廃れていくのかもしれませんよ」

『うーん、それはどうかな?
知られる必要がないからといって、その職業、というか、その仕事が必要じゃないコトも、ナイ。
むしろ、、、』

「知られない方が、イイ?」

『まっ、そういうコトで』

「例えば?
例えば、どんな仕事ですかね?」

『それ、今、聞く?
しかも、オレに?』

「そうですね。
こんな機会は滅多にありませんから」

『滅多にあったら、オレが大変だろ?
そっちも困ると言えば、困るだろうし。
違うか。もう十分に困ってる、だな』

「十二分に困ってますね。困るという表現では全然、足りないんですけど。
足りない、なのか、足らない、なのか、、、」

『さっきから気になってるんだけど、さ。
どうして、そんなに落ち着いてるの?
これまでの奴と違って、いつもの感じにならないんだよ』

「落ち着いてなんか、ナイですよ。
心臓はバクバクしてますし、ほら、手汗もビッショリ。
声も掠れてきましたし」

『そういうんじゃねぇんだわ。なんていうの、、、
緊張感というか、緊迫感かな。
切迫感かもな』

「それはまぁ、ヒトそれぞれで。
私史上、最高に切迫してますよ、、、
ワタシジョウ?
わたし、しじょう、で、イイんだよな。ふむふむ。
いや、そうでもないかな」

『ほら、それだよ。
思い出したり、言葉遊びみたいな感じ』

「これが切迫してるサインですかね。
いつもは心の中でしか、言わないけど。
ほら、今は全部、言葉として出ちゃってるから。
ついでに心臓も、飛び出ちゃいそう。
それ、一旦、仕舞ってもらえますか?」

『コレ?
そりゃダメな相談だな。相談は受け付けない』

「じゃあ、こうしましょう。
仕舞わないというのは分かりました。
テーブルに置く、というのは?」

『、、、嫌だな。
おい、何、考えてる?』

「指にかかってるのが、コワくて。
ハズミとか、あるから。地震とか、警報とか。
たまたまで、弾が、みたいに」

『ほら、また出た。
ジョークが過ぎるなぁ』

「それだけ緊張してるんですよ」

「まぁ、そうだな。とりあえず、置くかな」

『助かりました』

「多分、助かってはないけどな」

「状況が少し落ち着いた、というコトです」

『さっきのさ、アレ。
今よりも、切迫してた、っていうやつ。
話せよ』

「よく覚えてましたね。スゴイ」

『オレを煽てても、何も出ないゾ』

「そっかー、ダメか、ってそんなの期待してませんよ」

『で?
何があったんだよ』

「そうですね。
ハズミで、テーブルがひっくり返って、ハズミで、いつの間にか結んでた紐が切れてて、ハズミで、その自由になった手に、ハズミで、銃が握られたりして」

『はぁ、そんなコトあるかよ』

「なかなかないんですよ。初めて聞いた話でしょ?」

『そうだな。そのハズミって何だよ』

「あっ、私の名前です。
申し遅れました、私、暗殺者の暗殺者をやっております、はねの羽に、澄んだ瞳の澄で、羽澄と言います。
清掃員と呼ばれるコトもあります。
ねっ、初めて聞いた、アナタの知らない職業があるでしょ😊」

この記事が参加している募集

名前の由来

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?