見出し画像

name

今日は私の名前の由来について。

私の名前は「なつき」

小学校の頃、両親に
名前の由来について聞いたことがあった。

・「生徒諸君」というマンガに出てくる主人公のあだ名がナッキーだったから。

・お姉ちゃんがオレンジジュースのなっちゃんが好きで、「なっちゃん」って呼べる名前にしたかったから。

この2つの理由から私の名前が付けたと言われた。

しかし、
「生徒諸君」が一体どんな話なのか、
主人公のナッキーはどういう性格なのか、
知らなかったため、先日親に聞いてみた。

「生徒諸君」のストーリーは、
学園もので、主人公のナッキーや周りの人々は恋愛や進路、対人関係など、様々困難に巻き込まれる。しかし、ナッキーの持ち前の明るさによって、それぞれ乗り越えていくというものだ。

主人公のナッキーは、
「周りを笑顔にする明るい性格」と「どんな困難にも立ち向かえる強い精神」を持っている。


そして私の両親は、
そんなナッキーのように
明るくて強い子に育って欲しいという思いから、私に「なつき」と付けたそうだ。

名前の由来を知って、驚いた。

主人公の性格は知らなかったし、
両親の願いも知らなかったけど、

私はナッキーみたいに明るくて強い人になりたいと思っていたからだ。

言霊って本当にあるのかもしれない。


そして、
私の願いでもあり、親の願いでもあるならば、
「明るくて強い人」を目指して、これからも生きていこうと思った。

実はまだ「生徒諸君」を読んでいない。

何かヒントがある気がするから、
一回読んでみようと思う。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?