見出し画像

ABCクッキングスタジオに潜入した話

先日とあるつてでABCクッキングスタジオに潜入する機会を得た。料理教室といえばABCクッキングスタジオを思い描く人も多いのではないだろうか?今回の教室はルミネの中にあって一体どんなことになっているのか気になるところ。女性ばかりで浮かないか?勧誘断り切れるのか?など色々と心配不安で正直断りたかったのだけど、どうしても行こうとのことで行くことに。さてさてどうなるのか以下にセンテンス形式でまとめたので気が向いたら読んでみて頂けると面白いかもしれないです。

今回は友達紹介という制度で簡単に言うと勧誘の一環。体験制度みたいな物だ。

当日の流れは以下の通り。

・受付で身分確認 私は免許証を出した。意外と厳しいと言う印象。

・ロッカールームでエプロンを着けて早速アイランドキッチンへ移動。他のアイランドでは意外にもおじさんなども料理(料理、パン、ケーキの3コースがあるのでそのうちの何か)を作っていた。

・アンケート用紙に記入。普段料理をするか?等を記入した。

・先生から早速ABCクッキングスタジオの説明があった。教室は全国47都道府県に展開していることや理念などを軽く説明された。会員数に驚く(具体的な数字は忘れた)

・調理開始。この日はショコラキューブケーキと言う物を作ると言うことだった。ケーキコースでは事前に粉物の計量はしてくれていて、粉を振るう所からスタート。ショコラと言うことでチョコレートを使うのだけどそれの湯煎も事前にしてくれていた。個人的にはチョコレートの扱いを知りたかったので自分でやりたかった感。60℃くらいでバターと一緒に溶かしていた。粉振るいが終わったら、卵を卵黄と卵白に分ける。割った殻でやるアレ、自分に出来るのか?と思ったけど流石料理教室、コツを教えてくれてサクサクと三つ分分けることが出来た。一緒に落としてしまった場合は大さじのスプーンで取ると上手く行くらしい。

・メレンゲの立て方も懇切丁寧に教えてくれた。水溶卵白と濃厚卵白の説明なども有り、難しいと思っていたメレンゲ立てもこれなら自分でも出来るなと思わせてくるあたりが上手い。

・各材料を混ぜ合わせる。まぜ方の説明も丁寧だ。わかりやすく手間取ってもフォローが素早い。失敗はしないだろう。

・ここで先生はオーブンの予熱に行った。こちらは引き続き材料を混ぜ合わせて待つ。手を余らせる時間はない。かといって急かされてる感じもなく心地よい。

・全ての材料が混ぜ合わせられ、生地となった物を流し込む。流し込み方などのコツも教えてくれる。結構知らないことが多くこれがプロに習うと言うことかと思い知る。

・オーブンに投入。15分焼くということで、別テーブルに移動。

・ここから本格的な勧誘。冒頭の説明の続きからコースの説明や卒業するとどんなメリットがあるのか等々。最後にネックとなる料金の説明があった。見積もりを出すとのことで自分は今回連れてきてくれた人と同じコース、パンの12回コースという物を頼んでみた。

・この手の勧誘ではよくあることだが、今日入ると……系の話が出て来た。

・当日入会特典は入会金半額(6,000円ほど浮く)授業料160,000円が20%OFFとのことだった。申し訳ないが入る気はサラサラないので、後日入会、分割12回という見積もりを頂いた。これを持ち帰ると言うことにして回避しようという作戦だ。途中で焼き上がり、粗熱取りの時間も勧誘という感じでここも上手い流れが作られていた流石だ。

・作戦は成功。これで一段落。

・アイランドキッチンに戻って仕上げ。生地の端を切り落とし整形して三等分に切ってジャムを塗って重ねて8等分に切る。トッピングの生クリームを立てる。これもわかりやすい指導で8分立てにしてトッピング。粉砂糖で化粧をして完成。

・切れ端と余った生クリームをその場で食べて終了。

・最後に念押しの勧誘などもなく気持ち良くお見送りしてくれて楽しく終わることが出来た。


以上が潜入レポートでした。
読んで頂きありがとう御座います。

因みに先生は美人さんで、休日には旦那さんとABCに生徒として行ってデート代わりにするとか。
たしかに料理コースなどはその場で一食食べれるし楽しいのかもしれないです。

結論としては楽しくケーキ作って学んだという感じです。16万円あったら他にやりたいことあるから自分は行かないけれど何かしたいな〜とちょっと時間と気持ちを持て余してる人にはぴったりかもしれないなと思いました。

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?