見出し画像

2泊3日 別府・由布院

有給休暇満喫の最後の旅先は、大分県。
初めて訪れたけどとても素敵なところでだった。

山あり海あり温泉あり。美味しい食べ物もたくさんあって、街中からもくもくと出る温泉の湯気に興奮。
昔は海外に目が行きがちだったけど、最近は日本のいいところをもっと知りたいなと思う。
その地に根付いた文化やご当地グルメを知ると嬉しくなる。

大分ももれなく外国人の方が多く来訪されていて、一体みんなどこから情報を仕入れているのやら。
東京・京都・大阪はわかるんだけど、大分って旅先として何回目だったら選ぶだろうか。
いや、むしろ日本の良さって大都市にはないかもな、こういうところにあるんだよな。
外国人の方がわかっているのかもしれない。

ホテル 別府ホテル塒(ねぐら)

1泊朝食つき 8000円くらい 
地獄めぐりからも近くて立地は問題なし。
空港からレンタカーで1時間かからないくらいだった気がする。
(乗り専だから楽々でした)

おしゃれなところで女子旅にはもってこい。ちょっとしたバーもありました。

エントランスでドリンクも注文できます
部屋 シンプルおしゃれ
プロジェクターがあってYoutubeとか見ながら夜はわいわいしたり
朝食はサンドウィッチがついている
A:GOSSEという別府大学駅近くにあるパン屋さんのもの
みどりコーヒーは近くのスーパーで購入。こちらはご当地のコーヒー牛乳
甲斐みのりさんの地元パンの本を見てからご当地ものに興味津々なこの頃です。

街歩き

ホテルの近くで美味しいお寿司が食べられるところがあるらしい。
亀正くるくる寿司に到着。
結構待っていそうです。名前を書いて30分ほどぶらぶら散歩。

わあああ、どれも美味しそうすぎるしネタが大きめです
お味噌汁はおかわり自由
2000円くらいでお腹いっぱいになれるのはコスパすぎる
1日目のお風呂はホテル近くにあるひょうたん温泉
割と広めの温泉でお食事処もあった
風呂上がりのかぼすサイダーは最高なので是非
(大分でカボスサイダー3,4杯飲んだ。どハマり)
2日目は地獄めぐり
至る所からもくもく出ている光景が新鮮

地獄めぐりと言うけれど、なぜ地獄と言われているのか。
以下引用させていただきました。これでは農作物もできないし、昔の人にとってはまさに地獄だったのでしょう。

鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

別府地獄組合
湯巡りができるのかと思っていたけど、温泉に入ることはできないみたい
せっかくなので見てまわります
かまど地獄
このたぬき愛嬌があってファンになった
飲んでみた
少し塩味のある味だった


鬼山地獄
鬼山地獄にはワニが飼育されていた
温泉が動物園と化しているの面白い
普通に怖かったです
よくみてなかったけど飛び上がってたりもして決して手を出さないことです
白池地獄
白池地獄では温泉の地熱?を利用して熱帯魚やピラルクを飼育している
鬼石坊主地獄
血の池地獄
その名の通り血のように赤い温泉
お次は龍巻地獄
30,40分間隔で温泉が噴出する
閉館時間になったけど最後の噴出まではいていいみたい
やっと出たーーー

地獄めぐりは一旦終えて

上人湯 ここはジモティ感のある温泉
入浴料100円。安すぎない!?
地面から湯気が出ている
足蒸し
足湯と違ってそのまま入れるから楽で良い
暖かくて気持ちいい
肉まん食べたり
団子食べたり


別府から由布院に向かいます
ここに行ってみたくて!
笑顔の中に泣いている子がいる
ここに
寝ている子もいる
奈良美智さんの犬
この子に会いたくて由布院に来たんだよ〜〜
バックの山との調和がいい感じ
犬のお尻に虫がついてた
由布院は食べ歩きに最適なところでお店がズラーっと並んでいる
コロッケを入手
大分はとり天も名物グルメみたいなのでみんなでわけっこ
カボスうどんととり天のセット
カボスは大分県の特産品で、全生産量の95%以上が大分県産なんだそう
カボスといえば大分県、大分県といえばカボスなんですね
このポテチも気になって買ってみた
これの堅ポテがあったら最高だな
ほうじ茶プラペチーノ
いちご飴ってなんでこんな美味しいんだ?
車を走らせて何やら眺めの良さそうなところに着いた
登山したいねって話していたけど冷静に時間と装備がないので麓に足を踏み入れ、雰囲気だけ味わうことに
別府に帰ってきて温泉に入ります
草むし風呂を体験岩盤浴みたいな感じで暖かい草の上で寝転がってリラックス
その後普通に温泉に入った
いい雰囲気の温泉
ここはジモティ感があって観光客としてはちょっとハードルが高い

飯だ飯〜〜せっかく大分に来たのだし、郷土料理を食べたいなと思ってやってきたのが別府甘味茶屋。甘味だけではなく普通にご飯が食べられます。種類も豊富だったのでおすすめ。

チーズ揚げ?だったかな
どう考えても美味しい
だんご汁と揚げ出汁豆腐のセット
だんご汁は大分の郷土料理

最終日は高崎山の猿に会いに行きます
すぐそばにうみたまごという水族館があってどっちに行くか迷ったけど猿を選択。水族館はまたゆっくり来よう。

大量の猿
小猿もたくさんいて可愛かった
芋の争奪戦があったりして欲張りなやつとか見て笑ったな
温泉のポスターで別府冷麺なるものがあると知り、
焼肉屋で食べることに
(もうこのまま焼肉しちゃう?ってなりかけた)
これが別府冷麺だーーー
なんて言えばいいのか、、麺は太めで盛岡冷麺ほどもちもちはしていない感じでした
足湯をしながら食後のお団子
MUREというホテルに併設されているcafeで、ホテルもおしゃれそうでした
お腹がいっぱいなはずなのに入ってしまう不思議

2.5ヶ月の有給休暇も終盤に。
遊び納めの旅はとっても充実していて、日本中を旅したくなった。
まだまだ知らないことがあって、素敵な場所と美味しい食べ物がある。
全国のいいものをもっと見つけていけたらいいな。

休暇中に初めて行くところも多かったけど、個人的には松本と大分に魅了された。その地に流れる雰囲気がとても心地良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?