見出し画像

うゐのおくやまけふこえて。。。


🔲-2024ことしの大河ドラマ

昨年のスイーツ家康に続き。。

少女漫画大河。。。

と言われているんですって?!

ふーん🙄。。。

結構ハマって見ている人が多いんじゃない?
(マイSNS調べなので定かではない)

特に昭和生まれの女子のおばさんと男子のおっさん。
光る君絵(イラスト)とか上げている人。結構いるし…
トレンドには入るし。実況している人も多い(と思う)

○自論:SNSでイラストが上がるドラマは良いドラマ

歴史はあんま興味ナイけど平安時代はけっこう好き😘
って人は意外と多いと思うわ

そりゃあ、あなた。。

大和和紀先生の『あさきゆめみし』のおかげですわよ。
奈良時代が人気なのは山岸涼子先生の『日出処の天子』のおかげ。。。

エジプトが人気。。『王家の…』以下略

©️とめはねっ!
お母さんじゃなく。
私は自分のお小遣いで買い揃えました。
当時はまだ完結はしてなかったのよね。


天使👼??平安時代にはナイ言葉だろう??
と突っ込みながら読んでいた☟

久しぶりにコミック出して読んだけど
紙なので頁がかなり焼けている

ベットシーン(ベッドはないか🛏️)床(トコ)
シーン?もあるし
ちょっと中学生にはドッキドキ💓


この全キャラクターの名前を言えるぐらいは
読み込んでいます。
(同じ髪型なのに描き分け出来ている先生すげぇ)


はじめの方の巻はイラストつき登場人物紹介だった


だんだん後の巻になると文字だけになってきた。

こんなに登場人物が多いのに創作の物語を書く
紫式部ってホントオタクの極みだよね‼️

当時は友人とワイワイと楽しくまわし読みしていた。🤭



🔳-『光る君へ

〈光る君へ〉も流行の細字フォントなのねー


黒木華が昭和を通りこして平安だった
「私って昭和顔なんです」と前にインタビューで
語っていた黒木さんですが。。。

イヤ、あなたは平安!!
とたぶんおそらくクラスターの9割は思っている。

教師の免許も持ってて大阪出身
ワタシの中の黒木華データがどんどん蓄積されてゆくわ

こまろ(🐈)」

とネコちゃんを
やや高い声で呼ぶのがイイよね。🥰
発声は〈こ↑まろ→〉だよね?

はっ、、ウィスパーボイス??ってこういうこと?😟
違うと思う

あと、あんだけ十二単が似合う女優もあまりおらんのでは?知らんけどー

そういえば「花アン」では吉高ちゃんと姉妹役で
町田啓太とも🫶な役だったわよね。。
⚠️個人的に朝ドラ「花アン」はとびとびでしか観てませんでした。
(赤毛のアンの2次創作には小うるさい原作厨


❷主役のまひろ(紫式部)吉高由里子
吉高ちゃんも和顔なので似合います。
目が小さいわけでもないのよね。。?

奥二重なのか??
同じ奥二重仲間として(一緒にするなよ)多部未華子と同じぐらい注目している女優さんです。
演技力についてはよくわからん。
んが!!『蛇にピアス』の頃からすげーー!女優魂
パねぇ…と思いながらみています。

🐍🦵ですが、奥二重の対極にいるのが阿部サダヲだと思ってます。あのパッチリ二重!?なんなの?無駄にくっきりのぱっちり

でもまひろちゃん。14歳(設定)には見え、、、
まぁ『最愛』でも散々、高校生にはみえないと突っ込んでいたし。。キャスティングはしゃーない

本当に14歳ぐらいの子が演ってしまったらマ。。
韓流ドラマの世界じゃない!


❸皇帝とか帝やらせたら日本一(らしい)本郷奏多
うん。そうだね。異議なし!!
(あと人間じゃないキャラが似合うアンドロイドとか)

本郷くんって、パーフェクトな顔ではナイと思うのですよ。(パーフェクトなイケメンとなるとまた文字数が足りないので-略)顎が意外としゃくれているよね?

でも魅力的なのは何故かしら??🙄

人間は完璧な顔よりかはちょっと崩した顔の方に惹かれるという心理?

まぁ、そういうのを含めて
その人の持つ色気というのでは。。知らんけど!
(なんでも知らんけど!をつければ許される)

越前リョーマの時は〈この子、成長したらどうなるんだろう?〉子役タイマーとはまた違う。。少年期→青年期タイマー?と思っていたけど…🙄なんのなんの。
ご立派なクセ強俳優となられましたねぇ。。。

柄本佑のことは放っておけ。。
だって嫁は安藤サクラだし!

あんな目つき(パパにソックリなのに)
身長180ぐらいあって色白だし。。。

嫁が何やっても(Instagram投稿)騒がれるし。。

いま日本で1番なんだかんだ映え〜な
注目のサブカル夫婦ですよね
(それはそれで大変なんだろうと思う)

そう思うと時生(実弟)の方がちょっと複雑かもな🤔
離婚しちゃったし☜私生活は関係ないじゃない

立場的に藤原の一族??みたいな??
え?時生は道長なの??🙄
でも時生の方は目が👀大きめだし。。
身長176はあるんだ。へぇー(調べた)

年齢重ねたら味がある俳優になるかも。。よ

佑を語るつもりが時生語りになってしまった。
なんていうことでせう。。。


ちなみにワタクシは藤原の道長といえば
歴史のテストに出るからと覚えてさせられたこの歌。

©️とめはねっ!

全く同じこと言ってた。🤣
(昭和の時代なのでムカつく?って言葉はまだなかったわね。なんかいけすかねぇ歌だわと思っていた)

🐍🦵〈とめはねっ!〉はそのむかしドラマ(NHK)になって先生役をやっていたのはあの八嶋智人だったのです。流石だわ八嶋。。。


❺その他のキャスティングもヨシ👍
⚪️✨平安のF4とか。。。クラスターすげぇなwww
あと1人が、、えーと、あの俳優。。いつも名前がパッと出てこない。。渡辺大知だったwwwまた裏切るの??

町田啓太が光源氏とか言われてて納得(道明寺?イヤ
花沢類の方かな)☜花男は知らない世代(マーガレットは読んでなかったの)

えっと。。平安時代だったら佑と啓太だと
どちらがハンサムなんでせう??

金田哲も黒木華の次に平安フェイス。。
裏切り者渡辺大知もみんな身長高いんだね。
4人共180近く。。
平安時代には存在しなかったかもしれないけど
(そんなに日本人の身長高くはないでせう?)
F4と呼ばれるのはすごく納得だ❕👍

🟡ウィカちゃんの清・小納言もヨシ!
(せい→小納言なん?ナレーション聞いていると)

🟢ロバート秋山のクリエイターズファイルではない
どっかの貴族もヨシ!(平安イケメソ❕
ダントツ1位はロバート秋山だといわれているww)

⚫️安倍の晴明(はるあきら)セイメイじゃないの??
不穏でヨシ!!

◯なんとか丸(矢部太郎)も!
のちの江戸幕府『大奥』の時代に転生する門番(本多力)も塩軍団(毎熊克哉)もイイです。

イヤぁ。。。

『ふたりっ子』もイイなーと思っていたけど、
面白いドラマは本当に全キャスティングがぴったりというか、しっくりとくるわよね?


テレ朝の『星降る夜へ』はちょっと人類にはまだ早すぎたんじゃないかな??🤔



🔳平成時代は何故女性に人気なのか❔

だから大和和紀先生の『あさき。。。』もあるけど

それに感銘を受けた(かどうか知らんが)氷室冴子先生の『なんて素敵にジャパネスク』の力も如実にあると思う!(断言)

なんて素敵にジャパネスク』は
ワタクシのティーンだった頃のバイブルですわ。。
(赤毛のアン的な)

その前に『ざ・ちぇんじ!』とかもある。
クララ白書もある。アグネス白書もある。
⚠️表紙が原田治だったり、当時のコバルトは装丁もオシャレだった。表紙にダマされて買って読んだら面白くない本もあった。

漫画で覚える白書だとかララバイ。レボリューションもかな?🤔


◽️平安が舞台な漫画▫️
まずは入門編の『あさきゆめみし』を
おさえとけばヨシ👍

あと漫画じゃないけど氷室冴子先生の
『なんて素敵にジャパネスク』を読むとより深く
平安時代に興味が持てます。

あさきゆめみしとジャパネスクを抑えとけば
だいたいオケ👌!

氷室冴子氏の小説はかなり漫画化もされております。
(ワタシは確実に原作推し派。文字で読んでそれから漫画を読むのです)


▫️あとは『ラブパック』☜大和和紀先生の初期の頃の漫画
『はいからさんが通る』よりも前に描いたやつだと思う。

3巻ぐらいで完結するから
あっという間に読めるよ

スキマ(アプリ)で試し読みが出来ます。

道長の歌も出てくるしwww🤣
漫画で覚えるんだよね

冒頭がまるっと『なんて素敵にジャパネスク2』です🫶
(ネタバレするなよ)

『ちはやふる』も平安時代ではありませんが
百人一首は出てくるしね。。

あと『とめはねっ!』は平成が舞台の青春漫画だけど
書道が出てきて平安時代のかな文字とか出てくる。
源氏物語の書も出てくる。
発売元は S学館でドラマ化されて原作改変もあったけど
NHKだったし!原作にリスペクトがあったからよかった。(いつも窪田くんと池松くんを混同してしまうのよね)

陰陽師はなんで知ったのかしら??
やっぱ漫画かな??🙄


平安時代が女性に人気❕なのは。。
活躍(というか)歴史に名前を残した女性が多い。。。史❕
着物(装束)的にもなかなか興味深いものがあると思う史❕
(イギリスには服装史家みたいな人もいるのよね☜ソーイング・ビーで知った)

歴史上で女性が活躍するのって
鎌倉時代になると一気に減って
北条政子と静御前ぐらいじゃーん。

『あさきゆめみし』と『なんて素敵に…』以降
影響を受けた漫画やら小説が他にも沢山出てきて
それはそれはで面白いし。。ごめん🙏

いっぱいありすぎてわかりませーん。

最後まで観れるかどうかわかりませんけど
いまのところ脱落せずに毎週楽しみ😊!!

『光る君へ』

この記事が参加している募集

マンガ感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?