見出し画像

日記_2018年5月21日(月)

ごちゃごちゃ混乱した土日を経て、ざっくりダメージ加工の心で出勤した月曜。

なんだか気もそぞろで、何か言われても「どちらでもよいのでは…」とか思ってしまう始末。ちゃんと仕事はしたけども。

折り合いの悪い、ムカつく先輩の言うことも今日ばかりは全然頭に入ってこず…とかだったらよかったのだけど、普通にそこは今日もイラついた。やはりこちらを煽ってくるような言い方をナチュラルにしてくるし、こちらもこちらで心が狭いので、どうにも話すたびに喧嘩腰になる。相性が悪いのだ。

定時後の残業がんばるモードの時、自分は作業に集中してとっとと帰りたい派なのだけど、その先輩は時間帯が遅くなればなるほど脳が活性化するのか、残業の息抜きに気楽に話してるうちに出るアイデアがいいだかなんだかおっしゃる。

定時後はもう単純作業系の業務しかしたくない、というか考えをめぐらせて議論する気力が尽きる自分と、その先輩がしゃべり出して建設的な議論なんかできるわけがない。
ほとんど翌朝に話せばいいことばかりだし、お互い気力のある定時内にすればいいんだよ。

というわけでその先輩には定時後はこちらから極力話さないようにするのがマイルール。話しかけられて結局イラついたらすぐ帰る、ってのもルールかな。

とはいえこの日は話しかけられてイラついてグダグダになって結局遅くなってしまった!疲れてるっちゅーのに!傷ついてるっちゅーのに!

と、こちらのそんな事情は、同僚たちにはまったく関係のないことだもんな〜。
は〜!ごめんねごめんね〜!
(なつかしのU字工事、発動)

#cakesコンテスト #日記 #筆ペン #日常 #手書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?