見出し画像

落合監督の言葉 【が偶然、目に入ったver.】

おはよう御座います。

先週、3月27日(月)は祈りの日〜pray for one〜だったので、共栄の皆んなもツルを折ってました。


本日は、偶然、みかけた落合監督の言葉を切り抜きながら書いてみようと思います。

というか、以前、僕が読んだ、落合監督の本のメモ(殴り書きしていたの)をChatGPTに要約してもらったら、素敵な文章が出来てしまったので、それを掲載したいと思います。

落合監督の名言【勝手に抜粋要約Ver.】

選手と指導者の間に齟齬が生じる原因は、言葉の伝わり方にあると指摘しています。

選手に理解してもらうためには、同じ内容を繰り返し伝えたり、異なる表現で伝えることが必要だと述べています。

また、選手側も聞き上手になることが重要であり、上司や先輩の話をまっさらな状態で聞くことが大切だと指摘しています。

落合監督は、プロ野球で生きてきた経験から、指導者や先輩のアドバイスを試そうとしない選手が伸び悩む傾向にあるということを語っています。
アドバイスを試すためには、既存の練習方法に加えて「アドバイスを試す時間」を設けることが必要であると提言しています。

最終的には自分自身で成長することが大切だが、上司や先輩からのアドバイスに素直に耳を傾け、常に試してみようという姿勢を持つことが成功への道であるとしています。

また、若い人たちは、先輩たちの経験談やアドバイスを軽んじずに受け止め、自分の人生に役立てることが重要であると訴えています。

以上

…とまぁ、非常に分かりやすい、リズミカルな文章になってしまいました。

なんという事でしょう。

こうやって、自分の考えを纏めてくれるChatGPTがすげーーーーーー!!!ありがたい‼️

…という事で、本日は、落合監督の名言をサラッと書いてもらいました。

今回の話のキモは

⭐️分かって貰えるよう、言い方を変えたり工夫して繰り返し伝える事が大切

⭐️聞く時は、まっさらな気持ちで真摯に受け止める

⭐️素直にアドバイスを試してみる

でした。
コレ,いつメモしたのか?
良く覚えていませんが(落合監督が監督を辞めた当初だと思う)数年前に自分で気をつけよう!と思ってメモってたんだと思います。

先週末はさくらが真っ盛りでした‼️
沢山の人が出てて、お日柄もよく素敵な週末でした。

今週も皆様、宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

折り鶴による『ツル』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?