見出し画像

ヘルツ って?

432HZのおはなし。

音の波 432HZ シンガーソングライター
tadafumi iwata です。

ところで hz (ヘルツ)って 何でしょう?

写真の バイオリズム って 見たことあると
思うんだけど

アコースティックギターを 弾くとね、
目には見えないけど 音波っていう

音の 波 🌊 が 弾いた瞬間から
波が 生まれます。

人 の 70%は 水分で できている と いわれますが

音は 奏でられた その瞬間から
#振動 (バイブレーション) と なって
波 の ように 、 空気 を ふるわせ
やがて 聞いている人 にも その波が広がります。

水面 を つたう 波紋 の ように
心の 奥深く まで 優しく包みます。

たとえば、目が見えない 人 には
こういった 音波 が 体へのアプローチで
効果的な ものの 1つだそうです。

イメージしやすいのは 太鼓が 「 ドンッ」
と 打たれた その瞬間、 体が ビリ っと
振動するのと おなじです☆
その 細かな 音が #アコースティックギター
振動(バイブレーション) です。

番外編では、
ぼくが 保育園で 音楽講師 をしてますが、
多動症 や 落ち着きがないと いわれる子の方が、
比較的、 この音波 に 即座に 反応してくれます☆

その hz (ヘルツ) = 周波数 が

世界基準 の 440hz より 少し 低い
432hz で 演奏しています◎

ヘルツが 低いと ゆったりと した 波になり、
リラックス効果が 高まります。

写真の 楽器は #ライア という #ドイツ の楽器で、
ミニ竪琴 も 432hz に 調律します。

ドイツでは 子守唄 のように 寝かしつけのときに
ライア を 奏でたりするのだとか。

より ゆったりした気持ちで、
普段の ピリピリ ザワザワ した気持ちが
あるときは
その気持ちが 魔法がかかったように
丸◯ なります♪

いつもとは 違った 私に 出会えます。

11/11 に ワンマンライブを するんですが
もちろん 432hz で演奏します☆
https://www.facebook.com/events/125434928177475/?ti=icl

僕自身も 気持ちよくなるんです◎

* 参考
432hz とは?
http://getnews.jp/archives/1051714/gate

* web site
http://ti-peace.com

#音楽 #コンサート #ワンマン #ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?