見出し画像

【なんでもレビュー#1】イングランドイズマイン(※ネタバレあり)


レビュー点数
★★★☆☆(悪くはなかったが、もう一度見たいと思わないかな程度)

最近契約したU-nextに入っていたのと、個人的に自分の中でThe Smithsが再熱しているので、視聴。
(これまではスミスのアルバムしか聞いてことなかったけど、ふとモリッシーのソロにも手を出してみたら良いじゃん!と気づけた)

映画自体はまあまあ。
モリッシーの伝記映画で、天才としての苦悩や社会に認められないことの葛藤を描いた作品だったけど、スミスを結成しかけるところで作品が終わってしまったのが一番残念だし、代表曲の誕生秘話とかそういったエピソードにもフォーカスしてほしかった。
ただ、当時のマンチェスターの町の陰気な雰囲気や、一曲だけやったライブ映像はよかったので★3点とした。

余談だが、この類のドキュメンタリー映画で自分が一番気に入っているのはイアンカーティスの伝記を綴ったコントロールが一番好きだ。
最近アマプラに追加されたので、70-80年代マンチェスター文化に興味がある人はどちらかというとこっちを見てほしい。
Amazon.co.jp: コントロール(字幕版)を観る | Prime Video


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?