芋出し画像

📓男の品栌品䜍ある男の生き方ずは

週の真ん䞭に䌑みを挟むず、
身䜓も心も軜やかです♪

週回働き、
日䌑み、
たた回働いお䌑み。
このリズムがいいなぁ

ああ、週䌑日
いかんいかん珟実に戻られば笑


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


noteやSNSで亀流をしおいるず、どうも、

「むケオゞ」

ずいうワヌドが流行っおいるようです笑

そういった、䜕歳になっおも、
目暙をもったり、
向䞊心をもっお䜕かに取り組めるのは玠晎らしいですね。

ただ、衚面だけ磚いおも、
䞭身が䌎っおいなければ、
それはメッキずなっお剥がれた結果、
华っお盞手を萜胆させるこずになりたす。

やはり、䞀床切りの人生なら、

「最期たでカッコよく生きたい」

ずいうのが、
筆者の思いです。

それは、倖芋も䞭身も総合的に。

どうせなら、
ボロボロのガタがきおいる車より、
気品のあるクラシックカヌを目指したい。

では、そんな

「男の品栌」

をどう磚いおいくのかを、
この蚘事では解説しおいきたす。

女性の読者の方には、
男性向けで申し蚳ないのですが、

「なるほど、男はこういう努力をしおるのね」

ずニダニダしながら、
読んでもらえればず思いたす笑

もしよければ、
女性が考える男の品栌も教えおもらえるず、
男性陣にずっお有難いです笑

ただ、「男は」ず曞いおありたすが、
完党に筆者の独断ず偏芋ですので、
そこはご了承ください。
様々な孊びは通しおありたすが


人生は遊びであれ

男がいぶし銀な魅力を醞し出すには、
劂䜕にそれたでの人生で、
豊富な逊分ずなる経隓を積んできたかが倧事です。

その魅力を醞し出すために倧事なのが、

「遊び」

です。

こんな蚀葉がありたす。

「仕事は男の䞭身を䜜り、遊びは男の行間を広くする」

぀たり、豊富な遊びの経隓は、
その人間の、

「噚を倧きくする」

のです。

ちなみに「噚の倧きさ」は、

・蚱容範囲の広さ
・発想のスケヌルの倧きさ

の぀で構成されるず考えおいたす。

ではどうやったら、
噚の倧きい男になれるのか、
その遊び心をたずめたすね。


❶仕事で遊べ

仕事を極めおいく人たちが、
最終的に行き着く境地が、

「仕事は遊びである」

ずいう感芚だず耳にしたす。

぀たり、どのような仕事も、
楜しくやるように心がけるずいうこずです。

筆者は、
よく仕事をゲヌム感芚に眮き換えたす。

自分自身が、
ドラク゚の䞻人公であったり、
モンスタヌハンタヌの狩人であったりする感芚で、

仕事の腕が䞊がるずいうこずは、
自分のレベルが䞊がるこずだず考える。

よい知恵を孊んだら、
よい剣や防具を揃えた状態だず考える。

そしお、授業をする時も、
自分がたるで、
キングダムの倧将軍になった぀もりで、
子どもたちの士気を高め、
敵の将軍を蚎ちずちがった。笑
授業の目暙を達成させるのです。

孊生時代にゲヌムにハマっおいた人は、
日䜕時間でもやれたはず。

ゲヌム感芚でやっおいれば、
ちょっずやそっずの颚では、
茝く遊び心を止めるこずはできないでしょう。


❷少幎の心を忘れない

䜕歳になっおも、
少幎のように倢䞭になれるものをも぀。

趣味でもいいですし、
仕事でも構いたせん。

筆者は、

仕事趣味の域に、
か぀おは入っおいたので、

ふんだんにお金をかけたした。

氎泳のヘルパヌを買いたいず、
予算委員䌚に申し出るず、

「今幎は予算がいっぱいで」

ず返っお来る。

「分かりたしたじゃあ自分で買いたヌす♪」

ず蚀い、

人分のヘルパヌを䞀気に賌入したした。

鉄棒グッズ、
面癜い教材、
トランポリン、
孊玚文庫の本数癟冊、

党お遊びだず思っおいるから、
ためらいなくお金を䜿うこずができたした。

そうやっお、
ちょっずやり過ぎ感がある遊び方をした方が、
噚が広がりたす。

発想のスケヌルは倧きくなりたすし、
幎䞋で遊んでいる人に察しおも、
党然蚱容できるようになる。

なぜなら、自分もやっおいたから笑

い぀たででも、
少幎のように目をキラキラ茝かせおいる男でありたいものです。


ここから先は

2,200字 / 3画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか