見出し画像

note7ヵ月目の振り返り

今日も、心地よい疲れと共に、
この時間を迎えることができました。

平穏、且つ、充実感ある日々を過ごすことができていることに感謝。

感謝しないと、
この有難みを忘れしまいますもんね!


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


1ヵ月ごとに振り返りをしている、
この振り返り記事。

2023年8月20日にnoteを始め、
7か月が経過したので、
今回も振り返りをまとめていきます。

まず

現在のフォロワー数と、
アクセス状況です。

6か月目は3604人だったので、
934人増えた感じです。

月間でも記録を残しておきます。

6か月目の月間の記録が、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全体PV 76607
コメント 887
スキ 6180

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となっており、
PV数が伸びている感じですね。

コメントやスキは、
2月の日数が少なかったのと、
メンバーシップの制限という面がありますので、なだらかに現状維持をしているといった感じですね。

メンバーシップの記事を整えることに、
予想以上のエネルギーと時間が必要となり、
様々な方の記事を読み、
コメントをしに行く時間をつくり出せていない現状が、この1カ月間はありました。

しかし、
ようやくリズムをつかむことが出来始め
様々な方の記事も見に行けるようになってきました。

そんなバタバタの中、
変わらず記事を読みに訪れてくれ
反応を残していってくれるあなたに、
支えられています。

本当に、ありがとうございます。

ここからまた、
以前のペースを取り戻していけたらと思います。



■投稿について

現在連続投稿が、186日
もうすぐで200日ですね!

先月、noteプレミアムの会員になり、
予約投稿機能を使い始めるようになったのですが、
やはり予約したと勘違いし、
実は予約していなかった
という事態が発生しました。

気づいてから1時間後に投稿したので、
何とか投稿忘れにはならなかったのですが、
予約はその日のアップする分など、
ある程度は把握できる範囲内にしておく必要があると反省。

今は、ペースを調整することができています。


■サイトマップ

「サイトマップを作らないとな~」

と前から思っていたのですが、
ようやく実行。

記事のランキング、
メンバーシップ、
共同運営マガジンなど、
ようやくひとまとめにすることができました。

筆者は、もうちょっと、
記事を図書館っぽく検索できるようにしたいので、

いずれは、

「発達凸凹専用のサイトマップ」

のようなものを、
サイトマップの内部につくり、
そこで、

・ADHD
・ASD
・LD
・不登校

など、項目ごとに記事を整理できるようにしたいと考えています。

そうなっていって、初めて、

「共育LIBRARYに行けば、教育のことは大体把握できる」

という感覚で訪れることができるかな~と思うので。

引き続き、
サイトマップをグレードアップしていきたいです。


■メンバーシップ

メンバーシップを開始して約1ヵ月半。

新しい取り組みにも、
ようやく挑むことが出来始めています。

メンバーシップの仲間との、
コラボ記事という形で、です。

このコラボ記事は、
授業をつくるときの感覚と非常に似ています。

何週間か前から、
テーマを決め、
そこから情報を収集し、
当日までに何とか間に合わせる。

授業づくりも、
全ての教科を同時並行で、
何本もの期限を設けて、
情報収集していた感じです。

コラボ記事によって、
自身が普段読まないジャンルの本を読んだり、
見ない動画を視聴したりして、
自身の枠を広げる修行にもなっています笑

これからも、
楽しく続けていきたいです。

メンバーシップに参加を希望する人は、
以下から申し込みください。


■共同運営マガジン

人数制限がなくなったので、
現在は150名以上の方々に参加していただいています。

皆さん、非常に優しい感性の方ばかりですし、
コメントの交流も積極的に行われているので、
管理人が言うのも何ですが、
とても居心地よい空間です。

また、共同運営マガジンに参加している仲間の中で、自分の共同運営マガジンをもっていらっしゃるところにも参加させてもらったりしています。

【共同運営マガジン】頑張る隊🫡始めます!|よへい (note.com)

【繋がろう】シロクロの共同運営マガジン|シロクロ|note

アラフォー共創マガジン【共同運営】|大志|大志を抱く中年|note

もともと参加し、
投稿させてもらっている共同運営マガジンも多数。

詳しくは以下のページから、
確認してみてください。

こうやって、
どんどん輪が大きく、広く
広がっていきますね。

参加を希望する方がいらっしゃれば、
上記の共同運営マガジン記事に、
コメントをお願いします。


■Kindle出版について

長期的なスパンで進めていた、
Kindle出版の原稿が、
ようやく出来上がりました。

後は、Kindleの形に落とし込んでいく作業ですね。

Kindleに関しては、
焦らず、気長にやっていこうと思っていますが、
後から見返しても、
恥ずかしくない内容にしたいと思っています。

このまま、各項目ごとに、
1冊ずつまとめられるのが理想です。

・家庭教育
・非認知能力
・ADHD
・ASD
・LD
・脳科学
・授業 etc…

などなど、
教育分野は深淵なので、
ゆっくり、地道にやっていくつもりです。

「詳しく、しっかり学びたいなら、共育LIBRARYのKindleを読もう」

と思ってもらえるような、
書籍を目指していきたいと思います。


まとめ

いつも読んでくれているあなたのおかげで、
7か月目を迎えることができています。

最近はnoteの作業に、
全く孤独感を感じなくなっています。

それは、
いつもつながって、
励まし合って、
成長し合っている、
仲間の存在があるからです。

記事を読んで応援してくれている、
読者の存在があるからです。

1ヵ月後は、年度をまたいだ後で、
色々と忙しい時期ですが、
また1ヵ月後に、
笑顔で再会したいですね!

今日も、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


この記事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」と思われた方は、「スキ」や「フォロー」をしてくださるとうれしいです!

「コメント」も残してくださると有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。


明日の記事は、

📓男の品格/品位ある男の生き方とは?

です。

男の品格とは!?!?
女性の方々には申し訳ない記事ですが、
「よい男を見定める目」という視点で、
記事を読んでくださると有難いです笑

是非、楽しみにしていてください🎵

皆さんの今日・明日がよき1日でありますように😊


共育LIBRARYの全体サイトマップを作りました!

共育LIBRALYで提供しているサービス、
記事、メンバーシップ、共同運営マガジンなどについてまとめてあります。

気になるサービスがあれば、
訪れてみてください♪


Xのアカウント ↓ ↓

共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.3.18~3.24)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒その悩みに終止符を!令和の理想的上司に求められるものとは?
【火曜日】
📓「メンタルは鍛えられません」え?じゃあどうすれば・・・?
【水曜日】
📓《仕事③》今週の1冊 from library
📒note7ヵ月目の振り返り
【木曜日】
📓男の品格/品位ある男の生き方とは?
【金曜日】
📓《note論》あなたはどこに立っていますか?事前に知るべき現在の立ち位置
📒しゃべらないんじゃないんです。しゃべれないんです。場面緘黙を語る。
【土曜日】
📓名前で性格が変わる??眠れないほど面白い日本語の語感のヒミツ
【日曜日】
📒この世の全てを解き明かす!「万物の理論」に挑む物理学者たち


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?