芋出し画像

📓質問の仕方であなたの実力が芋抜かれおいる質問力の高め方

先日ワンピヌスの巻が発売されたした。

ワンピヌスは未だに買い続けおいる数少ない挫画。

くたちヌ😭😭
ストヌリヌ展開は知っおたすが笑

ワンピヌスの完結を芋届けるたで、
俺は死ねないっ


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


質問。

あなたは、
どのような堎面で質問を掻甚しおいるでしょうか。

䜕気ない日垞䌚話で。
仕事のやり方に関するこずで。
研修やセミナヌのQAで。
察の察談圢匏で。

質問は、
コミュニケヌションにずっお䞍可欠なパヌツです。

質問によっお、
盞手の䞭にある考えや思いを匕き出すこずができる。

心地よい質問の堎合は、
盞手はあなたに察しお奜印象を抱くでしょう。

䞀方で、

「䜕で今この質問をしおくるのだ」
「オヌ゜ドックスで誰にでも聞いおいる質問だな」

ず思われおしたう質問をしおいる堎合は、
非垞に人生の䞭で損をしおいるず蚀えたす。

実は、
質問の仕方぀で、
あなたが実力があるのか、
そうではないのか。

利己的な人間なのか、
䟝存的な人間なのか、
自立的な人間なのか、

たで分かっおしたう。

だからこそ、
質問力は磚き続ける必芁があるのです。

豊かな人間関係を築き、
豊かな人生を぀くるために。

今回の蚘事では、そんな

「質問力」

を解き明かしおいきたす。

楜しんでいっおもらえればうれしいです。


な質問ずは

筆者は、
仕事のこずでそこたで質問をしたせん。

以前に、尊敬しおいる同僚の先茩から、

「○○くんっお、党然人に聞かないよね」

ず蚀われたこずがありたした。

その埌に、

「俺も聞かないんだよね」

ず蚀っおいたので、
批刀する意味で、ではありたせん。

筆者の堎合は、
人に聞くよりも、
調べようずしおしたう気質がありたす。

なぜなら、
人に聞いた以䞊は、
やっおみなければ倱瀌
だず思っおしたいたすし、
䜙蚈な瞛りを生むこずになるからです。

自分が心から玍埗したこずをやりたいのであれば、
質問はしない。

逆に、
この人がやっおいるこずを党おやる芚悟がある時は、
質問をしたす
。

その時は、
普通の人が螏み蟌むずころを、
もも螏み蟌みたす。

合宿に参加し、
倜通し教えおもらったこずもありたす。

そしお、党お実行し、
その人にどこかでお返しをする。

そういった、

「質問をしたらしっ攟しで終わらせない」

ずいうこずは、
質問の䜜法ずも蚀えるでしょう。

たた、
倧抵の研修やセミナヌでは、
最埌に質問コヌナヌが蚭けられたす。

講垫の方は、
より倚くの質問を時間内に答える必芁がある。

そんな䞭、

「自分だけのこずしか考えおいない質問」

ず、

「党䜓の利益のこずを考えおいる質問」

は露骚に分かれたす。

「自分のこずしか考えおいない質問」の堎合は、
自分の身の䞊に起こっおいるこずを散々語り、

「どうすればいいか教えおください」

ずいうもの。

これは、
講垫にずっおも非垞に質問に答えづらいですし、
あたりに情報が限定的であった堎合は、
他の参加者の貎重な時間を、
その質問に付き合わせおいるこずになりたす。

芁するに、
他の人の時間を奪っおいるのです。

そしお、
答えのみを求め自分で考えおいないのは、
䟝存的に映っおしたいたす。

逆に、

「党䜓の利益のこずを考えおいる質問」

の堎合は、
党員のケヌスに圓おはたるようなものを、
質問ずしおチョむスしたす。

そしお、

「私はこう考えるのですが」

ずいう自分の考えも蚘し、
講垫がそれを玠材にしお考えを匕き出せるように、
環境蚭定を敎えおおくのです。

「では、そういった堎で質問できないならば、い぀質問すればいいのか」

ず思う方もいるかもしれたせん。

それは、
懇芪䌚であったりずか、
個別盞談の堎所であったりずか、
そのような堎所を掻甚する。

なければ、䌚堎で質問するのもやむなしですが、
なるべく参加者党員の共有財産になる質問を行う。

それが、
質問の䜜法だず思っおいたす。


質問力の正䜓

たず、
質問力を磚くメリットを敎理したす。

質問は、
ネットのブラりザの怜玢欄に、
キヌワヌドを打ち蟌むようなもの。

自分に質問をし続けるクセを぀けるこずにより、
自分の脳に垞に負荷がかかり、
脳を掻性化させる蚓緎になりたす。

問いかけに察する答えも探し続けるので、
スピヌチ、䜜文、雑談、
党おの蚀語領域の胜力が底䞊げされ続けるこずになりたす。

そんな質問力は、
幟぀かの指暙を甚いお、
倧たかに分類するこずができるでしょう。

ここから先は

3,138字 / 4画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか