見出し画像

#3【育児】育児・家事と仕事との両立


私は2006年に総合商社に就職し、その後2008年に私立中高一貫校の教員に転職しました。今日は「育児と仕事との両立」について書いていきます。

★「働き方」の変化

「#2【仕事】教員としての現在」でも記した通り、私は2017年に結婚、2018年に長男が誕生、2020年に次男が誕生しました。

結婚するまでの私は、毎日夜遅くまで働き(私立学校で土曜日も出勤のため月曜日~土曜日の全てを夜遅くまで…苦笑)、日曜日も学校説明会や部活などで働いていました。

教員という仕事を企業からの転職という形で掴んだ私にとって、当時はとても充実しており、今でも後悔は全くありません(今からふり返ると決して持続可能な働き方とは言えないですが…)。

が、結婚&子どもの誕生、職場での「働き方改革」の推進(週休2日制や強制退勤時間の導入など)、そして何と言っても2021年4月からの妻の復職(フルタイム勤務)+コロナ禍がほぼ同じタイミングで重なったことが私自身の「働き方」の変化に繋がりました

★現在の「働き方」

現在私は学年主任ということで学年を預かる立場ですが、平日は17時30分までに退勤し、保育園のお迎えに行っています。平日の1日と土曜日は部活の関係で18時30分まで仕事をしており、その平日の1日については妻が保育園のお迎えに行ってくれています。

仕事の進め方は人それぞれ(先へ先へ進めていくタイプ・ギリギリまでやらないタイプなど)だと思いますが、育児・家事が入ったことで、私は以前よりもずっと先へ先へ仕事を進めるタイプとなりました(元々、こちらのタイプの人間でしたが…)。

★具体的な育児・家事の分担

妻は1週間ほとんど毎日の食事の準備・買い出し、夫婦の毎日の昼食のお弁当の準備をはじめ、私より多くの育児・家事を担ってくれています。育児・家事ともにできるだけ半々になるようにしていきたいところです。

妻もフルタイムで勤務しているため、私が現在担当している育児・家事は次の通りです。

①朝食後の片付け・皿洗い(主に私)
②子どもの歯磨き・トイレ(夫婦で適宜)
③保育園へのお迎え(主に私(平日1日除く))
④保育園バッグの整理・翌日準備(主に私(平日1日除く))
⑤子どもの入浴(主に私(平日1日・土曜日除く))
⑥お風呂掃除(主に私)
⑦夕食後の片付け・皿洗い(主に私)
⑧洗濯物を干す(夫婦で適宜)
⑨保育園の連絡帳を書く(夫婦で適宜)
⑩掃除機をかける(夫婦で適宜)
⑪ゴミ袋を出す(主に私)
⑫子どもの歯磨き・トイレ(夫婦で適宜)
⑬絵本読み聞かせ・寝かしつけ(夫婦で毎日交代)
⑭トイレ掃除(週1回・主に私)
⑮洗面台掃除(週1回・主に私)

ここまで、私の「育児と仕事との両立」をお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?