見出し画像

「書く習慣」という本を読んで。「書く習慣」1か月チャレンジに挑戦。Day9

「書く習慣」(著者 いしかわゆき)という本を読みました。
良い内容でしたので先日紹介しました。

私がnoteを始めたのもまさにこの本に感化されたゆえです。感謝です。

この本の最後に、
「書く習慣」1か月チャレンジ
というのが載っていて、それを実践してみました。

全部で30個(30日分)あるのですが、その中からいくつかピックアップします。

この記事ではDay9に取り組みました。

Day9 最近泣いたこと

Day9 最近泣いたこと

『書く習慣』いしかわゆき

涙を流すことはあまりありません。
小学生のころ、泣くのが悪いと思って我慢して以来人前で泣けなくなりました。
でも30歳を過ぎてからテレビを見て泣くことが増えました。

最近泣いたテレビのシーンで言うと、

  • 榎並大二郎さん(アナウンサー)が生放送中に号泣したシーン

  • 大江裕さん(演歌歌手)が「会いたい」を歌っているシーン

榎並さんを見て泣いたときは、彼が「ある妊婦がコロナ禍で自宅療養を余儀なくされ、その赤ちゃんの命が救えなかった」というニュースを読んでいるときです。

私もそれを見て自分ごとに感じて涙が出ました。
人間味あふれる姿に心を打たれたのを覚えています。

大江裕さんで泣いたのは、沢田知可子さんの「会いたい」を歌っていた時です。
彼の歌っている姿と歌詞の内容も相まって泣きました。

「さんまのからくりTV」に初めて出た時は
ただただ面白い高校生というイメージで笑ってましたが、

「会いたい」を歌っている姿を見て、
この10数年の間に数々の努力や経験を積んできたことを
勝手に想像してしまい、勝手に感動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?