見出し画像

面白い歴史・考古学系Youtube動画

おおー、今日は、めちゃ面白い歴史・考古学系動画をみつけましたので、リンクしまくりますー。

茂木先生だ。ホツマツタエの研究者と対談だぞ!!


これ、奈良時代以前に「右大臣」「左大臣」の概念があって、右大臣は軍隊や警察系武力権力、左大臣は政・頭脳系・参謀系で、天皇が真ん中で、うまいこと統治考えてるやんって思いました。頭脳系左大臣が右大臣より、上って、文官が武官管理しているので、当然なのだが、神武天皇だから紀元前とかにできているの、すごい。


これ、実はちょっと知っていたのだが、日本から中国にいって、また日本に戻って来た人々っていうのが、稲作ってのは面白い。


ついでに、この話も面白かった。

中国人は、カタカナもひらかなも発明できなかった。漢字がずらーっと続いていると、どこで区切るのかわかりません。読み方もわかりません(ピーインがあるらしいですが)。非常にわかりにくいです。
しかも、音読みと訓読みと両方が成立している。覚えるのは大変だけれども、読むスピードが違うのです。非常に効率が良い。


うーん・・・本当に日本人って頭いいな。
めでたい。すごい。

まあ、ある意味、うざい自己中と戦乱の中国がいやになって、逃げだした渡来人と最初に日本に到達した縄文人がミックスしてできた、すごい島国ですわ。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!