見出し画像

こんにちは。中等一貫校高校一年生男子を息子に持つシングルマザーKyokoです。

この緊急事態宣言でよく言えば穏やかに、悪く言えば特に代わり映えの無い日常を過ごしております。息子とずっと家にいる生活も慣れてきた今日この頃です。

息子は完全に昼夜逆転しております。学校が始まったら大丈夫なのかな?と心配にもなりますが、言ったところでどうにもならないので(笑)、本人に任せております。もう高校生ですからね。

シングルマザーになって10年。自分の親にかなり助けてもらったので、女手一つで育てたとは言えませんが、母の日すら忘れている息子・・・。と言っている私も忘れているではありませんか。

不思議なもので、離婚すると何故か親に引け目を感じたりしてしまう。親に迷惑をかけて申し訳ない、親に恥じをかかせて申し訳ないと・・・。他の人の話ならば、”バツイチなんて今時珍しくないんだからそんな引け目なんて感じることないよ。むしろ勲章よ。”位言えるのですが・・・。

シングルマザーになった事は全く後悔はしていないし、今不幸なワケでもない。なんなら離婚日を”独立記念日”と思っているほど。何かをされたワケではないけれど、私には結婚は向いていなかった。致し方ない。

こんな娘を母親はどう思っているんだろう。母親は私の事をある程度認めてはくれているけどまだまだ心配な娘。もう十分すぎる程の大人なんですがね。

結婚する時も、離婚する時も、転職をする時も、会社を辞める時も相談はせずに、いつも報告のみ。相談すると色々言われるので。結局、報告してからも言われるんですけどw。

だからか、母がとても鬱陶しい時期があったのですが、ある事をきっかけに母親の事を私が受け入れられるようになりました。私のちっぽけな意地が母親からの心配と言う名の愛情を受け取っていなかったのかもしれません。私の中で離婚したという引け目がなくなったからなのか、この年でも娘は娘、親を頼ってみても良いかと思ったからなのかはわかりませんが・・・。

そして、こんな私を母親にしてくれた息子は、こんな母親をどう思っているのだろうか。自由で勝手な母親と思っているかもしれません。
息子はよく”穏やかで安定した人生を歩みたい。でもママという台風が俺を巻き込んでくる。”とよく言っています(笑)。ママみたいな人生も楽しいぞ。

息子に母の日にケーキが欲しいとおねだりをしてみました。後で買ってくる。と言っていたので楽しみにしたいと思います。
私も母親に遅れちゃったけど、お花でも送ろうかな・・・。

本日はここまで

お付き合い下さりありがとうございます。

あなたに すべての良きことが 雪崩のごとくおきます by斎藤ひとりさん

Kyoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?