見出し画像

転職のこと ep7 : 有給消化中の過ごし方


前回は、退職が決まってからのことについてお話ししました。今回は、最終出社日以降の有給消化中のことについてお話したいと思います。
前回の記事はコチラ↓↓


4週間の有給生活

2021年3月5日の最終出社日を終えて、翌日から約4週間の有給生活が始まりました。もちろん社会人になって、こんなに長く休むのは初めてです。

ですが、最終出社日まで多忙な日々が続いていたので、有給期間中に何をしようかということまで考える余裕はなく。とにかく早く休みたいという思いでした。

あまり計画的に過ごすことはできませんでしたが、この有給期間中にやったこと、そしてやらなかったことを紹介したいと思います。

有給期間中にやったこと

①平日休みでしか出来ないこと
銀行口座を作る、パスポートの更新、マイナンバーカードの作成と、平日自由に動ける今のうちに出来ることをやりました。今思えば、歯医者にいくとか、婦人科検診とか、そういうこともやればよかったなと思います。


②バス通勤の準備
新しい職場は、バスで通勤しています。私の住む地域は、公共交通機関が発達しておらず、車がないと本当に不便。通勤は車で、という人がほとんどだと思います。

そんな中のバス通勤。たまたま、最寄りのバス停から職場近くまでのバスが出ていました。ですが1時間に2本しか走っておらず、定刻通りに運行するのか不安でした。

そこで実際にバスに乗ってみて、所要時間がどれくらいなのかを確認しました。しかも、晴れの日と雨の日と両方、合計4回くらい乗ったと思います。

バスはほぼ、定刻通りに運行していました。
定期券も購入し、バス通勤の準備は万端。

退職時に、新しい職場はバス通勤になることを周りに伝えていたところ、退職時のプレゼントで定期入れを3つもいただきました。

ありがたい。


③生活を整える
なるべく規則正しい生活を心掛けました。朝は8時には起床、夜は23時には就寝。朝昼夜と3食しっかり食べて、ジムでの運動も継続しました。

退職前の私は、体調不良がピークに達していたと思います。過去にも書いたように、睡眠障害もあり、診療内科で薬や漢方も処方してもらっていました。

この期間、よくお散歩に出かけるようになりました。運動が目的というよりは、意識して外に出ることが目的です。私の自宅は海が近く、歩いて10分ほどのところに堤防があります。朝や夕方に堤防沿いを歩き、ぼーっと海を景色を眺めたり、堤防で釣りをする人たちを見学したりして、過ごしていました。

有給期間が終わるころ、完全復活とまではいきませんでしたが、朝方変な時間に目が覚めることは少なくなりました。


有給期間中にやらなかったこと

①旅行
コロナ禍ということもありましたが、旅行には行けませんでした。
私は旅行が趣味で、コロナ禍前は年に1度の海外旅行が楽しみでした。もちろん、国内旅行も。九州内であれば、車でどこへでも行きます。

にもかかわらず、どこに行きたいのかがわからない、思いついたとしても宿を探したり、予約をしたりすることさえも面倒だと感じてしまいました。

心が疲れると、好きだったことさえも面倒に感じてします。心の状態を早く元に戻したいと思いました。

②人に会うこと
ひとりで引きこもっていた、というわけではないですが、人と会うことは最小限にしていました。コロナ禍なこともあり、送別会などの飲み会も開催されなかったのは、この時の私にとっては良かったことです。

なぜ人に会わなかったのか。明確な理由はありませんが、何となく人に会いたくなかった。退職のこと、転職のこと、いろいろ聞かれることが、この時の私にとってはストレスでした。それを恐れていたのかもしれません。

自分のメンタルと体調を整えることを考えた結果、ひとりで過ごす時間が多くなりました。

③新しい仕事について考えること
これは意識してやらなかった、ということです。
どんなオフィスで、どんな人がいて、どんな仕事をするのか。正直今考えても答えはでなくて。行ってみないとわからないこと。

それでも、ちゃんとやれるのかな、変な人がいたらどうしよう、難しい仕事だと嫌だな……と、不安な気持ちは次々と湧いて出てきます。

私はその都度自分に対して、
「そうだよねぇ、不安だよね。でもさ、やってみないとわからないから、今はこの有給を楽しむことだけ考えよう。やってみてダメだったら、またその時考えればいいよ」
こう言い聞かせていました。

バス通勤も不安要素のひとつでしたが、これは事前に準備ができることだったので、行動して不安を解消することができました。

起きてもないことに不安になる、厄介な呪いです……。



最後に

私の4週間の有給は、フツーに何事もなく終わりました。
もっといろいろやればよかった、ちゃんと計画立てて過ごせばよかったと、すこし後悔も……。

これから退職・転職し、有給期間を迎える方へ。
退職前は、とても忙しいと思いますし、考えることもたくさんあると思います。それでも自分のために時間を作って、有給期間の過ごし方について考える時間を作ってもらいたいです。計画的に過ごすことが良いというわけではないですが、新しいスタートに向けて切り替える、大切な期間だと思いますので、大切にしてもらいたいと思います。
あなたにとって、有意義な時間になりますように。


次回は、転職して1年以上が経過した現在の私について、お話したいと思います。次回が「転職のこと」については最後になるかな。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?