見出し画像

憧れの黄金クラム

ひょんな失敗がきっかけで、家庭用オーブンでもプロのようにパンが焼ける(焼き目と食感)なった私だが、ずっと憧れていることがある。それは黄金クラムである。二瓶先生がYouTubeで本当のリュステックには黄金いろのクラムができると見せていた。確かにほのかな黄みがかった色合の薄い膜のクラム、ウマラボさんも出来ていた。

どうやったら出来るのだろうと今日も今日とてパンを焼く。


上手く焼けたと冷めるのをまってスライスすれど薄い膜はあれど今一歩黄色のは近づけず🧐

強力粉を使うとグルテンの強さで黄みがかる。が、二瓶先生曰くリュステックを強力粉で作る意味がない(私もそう思う)のでずっと準強力粉を使っているが。長時間発酵のパンの作り方を読むとそこではキタノカオリ(強力粉)でリュステックがつくられていて黄色い色をしていた。粉を調べると黄色が特徴一つとのこと。

今しばらくは、手元にある粉で二瓶先生みたいなパンを目標にするが、それが出来るようになっらキタノカオリも挑戦しようとおもった。


クープもぱっかり

リュステック=ロデヴです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?