見出し画像

門出のお祝い

日曜日の歩行者天国の銀座は小気味いい。道路の真ん中でお茶をする人もいれば、おしゃべりに夢中になってる人もいるし、撮影大会のように、あちこちで記念撮影が行われている。そんな中私は、プリンチでフォカッチャのカプレーゼサンドをテイクアウトして、歩きながら食べる。ティファニーで朝食気分ならぬ、ギンザでお気軽ランチはティファニーを眺めながらと、楽しいもんで、歩行者天国の特権の一つと私は思っている。

ティファニー、カルティエ、ルイヴィトン、シャネルにセリーヌ、フェンディーでペロリと食べ終わる。くるりと一周してワニさんの晩ごはんを買いに地下に降りる。

さて、昨日まで悩んでいた生豆の購入方法だがあっさりワニさんの方から声ががかる。

「そうそう、焙煎の練習する豆を何kg買う?」

と尋ねられて、悩んでると答えると

「そだよね、悩むよね、本当は6kgで練習する方が焼きやすいが練習量を考えると5kgが(お財布事情に)いいかな?すると1ヶ月に4回練習できる(20kg)だろ、そうだ、そうしよう。いやハンドピックすると減るから…、でもまあ、そうしよ!今度注文かけておくね。」

だった。お代はお支払いするのでと申しでると、

「今までずっと支えてくれたお礼と門出に20kgはプレゼントします。その後は自分でなんとかしてください。じゃあ!」

と寝室に入られた。そうか、毎月は買ってくれないか(笑)と一人笑った。
これからは、厳しい修行が始まる。自分が美味しいと思う味が焼けるまでとしてしまうと、いつまで経ってもお尻が決まらないと思うので半年で味を見つけて焼けるようになるまでにならねばならぬと決心する。2月から始めるということは、8月には確定してないといけないなと思うと、これまた未来が楽しい。8月8日がbornがいいな。

口でいうのは簡単、実行は勇気、自信は日々の練習なり。

マガリコーヒーどうなるか?乞うご期待する。

写真はプリンチで買ったはちみつケーキ。カット部分が鋭くないので、やっぱりベーカリーのケーキとドルチェケーキの意識の違いを再確認する。どちらがいいかは個人が決めること。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?