見出し画像

フランス語聞き取り・書き起こし・和訳「宇宙望遠鏡」

 こんばんは。12月に比べると1月は時間がゆっくりと過ぎるような気がするのですが、きっと気持ちの余裕の問題でしょうね。コロナがピキッと治ってからは、休んでいた分を取り戻すべく、仕事に勉強に全力を注いでいます(笑。
 さてフランスの教育大臣によれば、国語力の強化には毎日のディクテが重要だとのこと。そう聞いて、できるだけ2日に1回程度の頻度でディクテを続けています。と言っても、全然聞こえない言葉が必ずあるので、その部分だけ何度も聞き直したりして、想像以上に時間がかかるのよね。オンラインのフランス語の先生からは、様々な分野に見識を広げながらボキャブラリーや表現を増やしていくことが、私のレベルには最も必要な勉強だと言われています。そんなわけで、現在は宇宙関係をテーマにビッグバン直後の様子を見られるかも知れない新しい宇宙望遠鏡「ジェームス・ウェブ」について学んでいます!っていうほどではないけれど、ドキュメンタリーなど見ながら表面的に広く浅く知識を広げています。
 復習のために、とあるドキュメンタリー番組のディクテを少しずつ続けていますが、一日にできる量としては2分が精一杯。ディクテと和訳を書き起こしましたので貼り付けておきます。間違いがあったら教えていただけると嬉しいです・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?