見出し画像

通訳練習⑥ 宮崎アニメの主題歌とブラームスの共通点は?


お友達からのリクエストにおこたえして(笑)、またまたfrance musiqueのビデオクリップに日本語訳を入れました。
このシリーズでは、クラシック音楽ファンではない人でも知っている身近な音楽と、クラシック音楽との共通点を紹介しているようです。
前回はドリア旋法とゼルダの伝説でしたね。
今回はフランスでも大人気の宮崎アニメの映画「ハウルの動く城」の主題歌と、ブラームスの交響曲第3番を強引に繋いでいます。はじめに出てくるメロディーは、少しずつ変化しながら3回続けて出てきますが、3回目に現れた時に発展して広がっていく、というテーマの構造は、クラシック音楽でも多く見られます。

普段のレッスンでもこのような話を挟むことで、もしかしたら曲の構造に興味を持つきっかけになるかも知れませんよね。
ビデオの流れを止めずに日本語を吹き込んでいるので、早口でお聞きづらい部分があったらごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?