見出し画像

●タワマンは信用が欲しかった。区役所はお金が欲しかった。

こんにちは。
ハッピーすまいコンサルタントの
しのぽんです。



池袋のとしまエコミューゼタウン


企画知ったとき
うわーーーーーー
って思った。


区役所

タワマン


の融合。


区役所という機能が持っている
信頼貯金を

タワマンというまだ、不安定な
住まいの形式に付与することで、


タワマンは信頼感
区役所はお金

を得る。


タワマン開発者は
得た信頼感で
マンションを高値で売り


区役所は
タワマンの分譲金を使って
新しい区役所の整備と
移転費用を捻出する。


まさに錬金術。


一見、WIN & WIN。

けど、ちょっとキモッて思った。
(タワマンをdisってません。)


その信頼感を
簡単に換金して良いの?って。


この手法は一般化して
各地で繰り広げられるように
なりましたけどね。



タワマンって
世相がありありと表現されるから、
観察してるとホント面白い。


新しい都市計画の発明は
いつだって、
新しいお金の回し方とセット。





サポートありがとうございます♡ 今日があなたにとって素敵な一日となりますように。 感謝∞